のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

こんちきちん♪

noririn_06102011-07-10

ことしもこの季節がやってまいりました♪
祇園祭
スケジュール的に厳しいですが、ことしもできる限り祭の様子をレポートいたします。

7月10日はお迎え提灯行列神輿洗いが行われます。
鉾建てもはじまって京都のの街が通りが祭一色になっていきます☆
例年ならまだまだ梅雨のうっとうしい天気が続いているはずの京都ですが、先日早々に梅雨明け宣言が出され、きょうも真っ青な青空。
夜勤明けでほとんど寝てないのりりんにはちと眩しすぎるくらい(^^;)
まあ、しょっぱなでもありますのであまり無理せずいきましょう♪

ここ最近は雨で途中Uターンの行列ですが、きょうは全行程きっちりやるみたい。
市役所前での踊りの披露もあったようですが、こちらは八坂神社前から四条大橋前の間で行列をおっかけもって撮影
あんまり延々追っかけてもこの夏空では子供たちの疲労感ばかり目立っちゃいますしね
夜間撮影の用意もしてませんし、神輿洗いまでは長居せずそそくさと撤収しました。
子供たちのいい表情が撮れればそれで満足ですし♪
踊り本番はまた花傘巡行の時にでも(^^)

それにしてもやっぱり祇園囃子を聞くと「あ〜、祇園祭の季節だな〜」と感慨深くなりますね〜☆
あすまた鉾建ての様子もみにいってこよっかな♪