のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

リクエスト

noririn_06102011-05-16

葵祭の観覧を終えて賀茂川のほとりを歩いていたときのこと。
ヨメからのメール。

塩元帥
麺屋たけ井
極鶏
あんびしゃす花
せたが屋
くじら軒
京都龍旗信
新立麺館
影武者

…ラーメン屋の名前のようですが。
行きたいお店ってこと?

そう

…まあ、ここ最近ボクひとりで遊びまわってるから、たまには家族3人で行かないとね☆

というわけで、とりあえずきょう、日勤の仕事終わりに待ち合わせて行ってきましたw。
京都拉麺小路の新店「くじら軒」。
何でも入れ替わる前の「つけ麺TETSU」は拉麺小路を脱して京都で単独の店舗を構える予定なんだとか。
で、空いたところに入ったみたいです。
塩好きのヨメと坊主は「塩チャーシュー麺」、のりりんはもちろん「醤油チャーシュー麺」オーソドックスな鶏ガラ醤油味のスープに極細麺は食べやすく、チャーシューもやわらかくって(^▽^)ウマー♪

京都駅で仕事してるんで拉麺小路の店はすぐわかったけど、ほかのはどこにあるかもまだ知りません。
ご存知の方、情報求ム☆