のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

賀茂祭

noririn_06102011-05-15

5/15は京の街をゆく平安絵巻、葵祭です☆

…とはいうものの、数日前から少々体調が下降気味(−−;)
咳がひどくて、前日の夜あまり寝られませんでした。
それでも朝から五月晴れのいい天気☆
この青空みたいに体調不良もぶっとばせ〜♪

日曜の葵祭ということで、相当な混雑がみこまれるため、例年下鴨神社から上賀茂神社に移動してましたが、ことしは上賀茂神社だけで撮影することにしました。
牛車や騎馬装束をみることができませんが、人物をじっくりみるには上賀茂神社が一番です。
下鴨神社糺の森はまた来年(^^;)

そんなわけで朝は比較的スロースタートで上賀茂神社に到着しましたが、有料観覧席の受付すらまだ始まっていませんw。
上賀茂神社の境内をのんびり散策したあと、そろそろ大田神社杜若がみごろかな〜と、少し足を伸ばしてみると、ビンゴでした☆
涼やかな青い花、ほぼ満開☆
やっぱり例年より遅めかな?

11時半に有料席の受付が始まって、五月の日差しを全身に受けながら行列が到着するのを待ちます。
で、よく寝られなかったせいでちょっぴりお昼寝したりw。
ん〜、やっぱり体調がイマイチ(−−;)

15時半過ぎ、いよいよ行列参進。
これで3年連続となる上賀茂神社での葵祭観覧(通算4回目)ですが、やっぱりいいもんですね☆
今回は輿に乗る姿をみないままいきなり歩き進む斎王代さんw。
カメラ2台首からぶらさげてびしばし撮影しました。
体調不良もなんのその、ボクはファインダーをのぞいてると何もかも忘れて集中できるんですよね〜♪
今回も走馬の儀まできっちり観覧しました。
走ってる馬を撮るのが特に楽しい〜♪
いやいや、またバカみたいにいっぱい写真撮っちゃいました。
(整理に時間がかかる〜)
ついでに、天気に恵まれすぎて腕がヒリヒリ日焼けしちゃいましたw。

帰るとなんか疲れがど〜っときたので、写真整理もままならず(^^;)
今月〜6月はもう予定もないし、ま、いっかw。