のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京の夏の夜

noririn_06102017-08-09

祇園祭が終わり、お盆の送り火までの間を埋めるように開催されるライトアップイベント京の七夕
機会があったら行ってみようと思っていたところ、うまい具合に休みで翌日夜勤になったので、行ってまいりました♪
でも、会場が複数あるし、ことしから新たにイベントに加わった所もありますね〜。
さてどこに行こう?
ヨメさまが「鴨川♪」というので、手始めに鴨川会場に行くことにしました。
時間が19:00〜21:30なので、1日のうちにほかの会場に周るのは難しそうです。
写真撮影じゃなければ行けるんでしょうけどw。

夕方出かけて、まずは夕食。
祇園にある「金久右衛門(京都祇園店」で「祇園ブラックのりりん好みの濃い口しょう油味に平打ち太麺、ほろほろやわらかいチャーシューと、どれをとっても\(^▽^)/ウマウマ〜☆

夕食を終えて、まずは四条大橋を渡って南下、会場の南の端の仏光寺通りから鴨川の河原に出ます。
そこから三条大橋あたりまで北上しながら写真撮影です。
四条界隈、平日だというのにかなりの混雑、その多くが外国人観光客ですね〜。
和装だと記念品がもらえるらしく、浴衣姿の女性もかなりの数です。
鴨川沿いにイルミネーションで飾られた七夕の笹飾り。
すぐ横は料亭などの納涼床の灯り。
それほどハデさはない、しっとりしたいい雰囲気です♪
見慣れた風景もまた違ってみえますね☆
三条に着いたらヨメさまはすでにバテ気味、一足早く退散(^^;)
ボクは先斗町から花見小路の夜の妙町屋の風情を楽しみました。
途中先斗町で見覚えのある舞妓はんを発見☆
…夜なのでとっさに撮影、というのは難しいですねw。

ヨメさまは「地味」といってましたが、ボクは結構楽しめました♪
また来年、機会があればほかの会場も行ってみたいと思い撤収したのでありました。