のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

新緑の奈良へ

noririn_06102011-05-06

ほんっとうに久しぶりにいい天気の休日☆

桜のシーズン以来の肌寒い天候で、桜の次のシーズンのお花のみごろも遅れがちのきょうこのごろ。
そんな遅れたみごろを迎えた石楠花牡丹を愛でに奈良方面に行ってまいりました♪
一応平日のきょうは坊主は学校、ヨメはおねむでまたまた一人散歩です(^^;)

カーナビにえらい山道を案内されて、緑の山々を抜けてのドライブ。
まず向かったのは石楠花がみごろの室生寺
かねてから一度参拝してみたいと思ってたんですが実はこれがはじめての参拝です。
朱色の太鼓橋を渡ると、そこは石楠花と新緑のやさしい色で彩られた境内、なんとも癒されます☆
ボク個人的に、桜や紅葉の季節だとそっちに気をとられすぎてしまうので、はじめて参拝するお寺はこの季節が一番だと思ってます。
そうはいっても心にしみる新緑の緑はそんな桜や紅葉に勝るとも劣らないほど美しいと実感します。
金堂のお釈迦さまや十二神将もみごと☆
門前町よもぎ回転焼きを買い食いしてから次の目的地へ♪

お次は長谷寺牡丹祭が開催中です。
さすがに人出もかなりのもの(^^;)
門前のお店もそこかしこ牡丹の花で飾られています。
長谷寺はこれまでに何度も参拝していますが、牡丹の季節が一番華やかかもしれません。
花の女王の名にふさわしい華麗な花々、みごとです☆
新緑の木陰には石楠花もいい感じ♪
長い回廊を花を愛でながら上がって、巨大な観音さまを参拝するとほら貝の音色の音、正午を告げる時報です。
それにしても花いっぱいの境内はさすがの一言。
牡丹の香りと、室生寺に負けず劣らずの新緑にこれまためいっぱい癒されたのでした♪

ほかにもどこか行こうと考えてたんですが、午後を過ぎると空は曇りがちになっていたのでここらで撤収。
みきちゃんと一緒なら昼は間違いなく天理の「彩華ラーメン」で昼食だったところですが、きょうは一人なので別の店へw。
近鉄奈良駅付近まで戻って「ラーメン茶屋あをによし」でその名も「大仏ラーメン(醤油)」はんなり和風テイストが(^ー^)ウマー♪

奈良の社寺は京都とはまた違った雰囲気があって好きです♪
なんというか、おおらかというか素朴な感じがします。
奈良にはまだまだ行きたくてまだ行けてないところがたくさんあるので、ラーメン屋も含めてどんどん開拓していこう☆