のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花色散歩

noririn_06102018-04-26

きょうから3連休です♪
土日祝も盆も正月もほとんど関係ない仕事ですが、同僚の中には帰省などでGWに休みをとりたいという人もいます。
ボクはというと、老父母は近所にいるし、坊主はもう高校生(GWはインハイ予選で遊んでられません)。
むしろ平日休みの方が混雑もひどくならないので好都合♪
あとは天候次第で散策におでかけするいつものスタイルですw。

というわけで、予報が前日にかわっていい天気のきょう。
どこに行っても新緑が美しく、何かしらキレイな花が咲いてる大好きな季節♪
さて、どこに行こう?
今まであまり撮ったことのない花をみにいってみたいと思い立ちました。
ヨメさまは大輪の花より小さくかわいい花が好きといいます。
桜、藤ときて、この時期ほかに何がある?
そう考えて思いついたのが芝桜
じゅうたんのようになる芝桜の名所にいってみよう☆

で、関西に何カ所かあるところの中から今回は奈良・宇陀、室生寺にほど近い花の郷 滝谷花しょうぶ園に行ってみました。
もちろん花しょうぶの季節はまだ先ですが、花しょうぶ以外にも季節の花がいろいろ楽しめるらしい。
園内に入ると、池水と新緑が気持ちいい空間です。
花しょうぶが咲きそろったらさぞかし華やかなんだろうなぁ☆
つつじもたくさんありますが、まだ五分咲き程度。
しゃくなげがそこかしこに咲いています。
お目当ての芝桜は奥の方の一角。
白、桃色、薄紫色の芝桜の花のじゅうたんのところどころに庭石がおかれていて、石庭の砂の代わりに芝桜が咲いているような感じでおもしろい☆
…けど、芝桜自体は思ったより広くないですね(^^;)
まだ完全に咲きそろってないせいもあるかな?

満足できたらこれだけで撤収するつもりでいましたが、少々物足りない気がしたので室生寺に立ち寄ることにしました。
体力不足のヨメさまにはもうちょっとがんばってもらおう(^^;)
いい天気ですが思ったより涼しいのが救いですw。
この季節の室生寺には2度ほど訪れています。
伽藍と仏像だけでも十分みごたえのある境内、紅葉の季節もいいですが、石楠花と新緑もまた格別です☆
陽当たりのよさそうな場所に咲いている石楠花はだいぶ花が落ちてますがまだまだみごろ♪
木漏れ日の光を透かしてみる石楠花のキラキラが個人的に大好きなのです。

帰り道、お昼は天理まで戻って「彩華ラーメン(本店)」で定番の「イカラーメン・バラチャーシュー入り月見チャーシュー丼」奈良に入ったら2回に1回は来る彩華、相変わらず(^▽^)ウマウマ〜☆

今回の3連休後もGWの休日をはずして平日休みがあります。
天気がよければまたどっかいこ♪