のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

駈馬神事

noririn_06102011-05-05

GWなんてものと無縁の生活をしてきたこの1週間ですが、ようやくひと段落♪
24勤務明けの5月5日の端午の節句藤森神社藤森祭駈馬神事に行ってまいりました。

帰り道にいつもは近鉄に乗るところをJR奈良線に乗って藤森駅へ。
神社につくとちょうどお神輿が出発するところ、駈馬神事はまだまだ準備中。
ちょっと早すぎたかな?
着いたときは薄ぼんやり曇ってた空はお昼ごろには快晴の青空になりました。
参道の新緑がとってもキレイです☆

で、午後1時、駈馬神事のはじまりです。
駈馬は4年前に一度本格的に撮影したことがありますが、人馬一体、命がけの技は本当に見事なものです。
今回も試し駈けの際に落馬が発生、鞍が破損してしまい、3頭でやるところを2頭の馬のフル回転になってしまいました。
4年前の再来か!?
ちょっと心配になりましたが、とりあえずは問題なし。
4年前も見事な技をみせてくれた顔に見覚えのある方々が「手綱くぐり」「藤下がり」といった妙技をみせてくれました☆
ちなみに、この駈馬神事の鞍というのは乗馬・競馬などで使うものと違って特殊なものらしく、替えがきかないみたいです。

前後半に分けて行われる駈馬ですが、24勤務明けということもあって後半はキャンセルして帰宅したのでありました。
GW何一つ家族サービスできなかった分、きょうくらいは、ね(^^;)