のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

宇治逍遥

noririn_06102011-05-09

さて、GWはあまり休めなかったものの、明けてからは休みが多いのりりん
正直人混みの連休よりこの方がボク的に都合がいいですw。

春から初夏へ。
桜の開花が遅れた分、その後に控えていた百花繚乱の季節があわただしくなってきました。
きょうは藤が満開ピークという平等院に行ってまいりました♪
我が家からクルマで15分、最も近い世界遺産w。
連休明けで混雑も少ないかな〜と思ってたんですが、修学旅行生と藤狙いのカメラマンさんでけっこうな混雑です。
…まあ、ボク自身その混雑の一部なんですけど(^^;)
平等院のHPで確認した藤は、房も長く例年以上のよい咲き具合とのこと。
確かに3年ほど前に同じく藤のシーズンに参拝したときよりも全体的な密度も高くてみごと☆
優雅に風に揺れています。
個人的に、藤の葉の新緑も好きだったりします。
鳳翔館も久しぶりにじっくり拝観しましたが、修学旅行生が多いので鳳凰堂内部拝観はパス(^^;)

さて、せっかく来たのだからと塔の島付近をのんびりお散歩♪
日の光が宇治川の流れに輝いてキラキラしてます☆
そのまま平等院の対岸、興聖寺に向かいます。
実はこれがはじめての拝観(^^;)
琴坂の新緑のトンネルが美しい☆
曹洞宗の開祖・道元上人が最初に開いた禅堂ということで、永平寺をコンパクトにしたような境内には親近感を覚えます。
のりりんの実家は曹洞宗なので)
境内をぶらぶらして、中に入ろうと思ったら…法要につき拝観謝絶!?
しょうがないですね、また新緑のトンネルがもみじのトンネルになる時をみはからって来ましょう♪

帰りは宇治なら宇治のラーメン屋w。
通勤で使ってる近鉄大久保駅前「ラーメン亀王」で「ちゃーしゅうらーめん」何度も訪れているなじみの店ですが(^▽^)ヤッパウマー♪

さあ、次の休みは葵祭
今のところ予報では曇り時々晴れ。
晴れるといいな〜♪