のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅香る

noririn_06102011-03-05

ようやく梅をみにいける〜☆
…と思った今朝、仕事終わり直前に緊急事態で残業発生。
加えてヨメも体調不良気味とのこと(ーー;)
一時はどうなることかと思いましたが、ヨメもだいぶマシということで何とか出てきてくれて、出撃することができました♪

仕事が終わったのが昼前になってしまい、まずはお昼ごはん、ラーメンw。
京都でも屈指のお気に入り、錦市場のすぐ近く「五行」で「醤油とんこつ麺(チャーシュートッピング)」これで5つの麺メニュー制覇☆
ほかの麺と違うちぢれ太麺がもちもち、とんこつスープはやさしいお味(^▽^)ウマー♪


ハラごしらえも終わって北野天満宮へ。
朝のうちは雲の多い天気でしたがここにきて雲ひとつない快晴☆
青空に紅梅・白梅が映えます。
それにとってもイイ香り。
あ、蝋梅もまだ咲いてる♪
土曜ということで少し人が多かったですが、天神さんの縁日に比べればw。
咲き具合は境内全体で七分といったところですが、桜と違って早咲きから遅咲きと品種が多いのでこれ以上は望めないくらいイイ感じ☆
ただ、拝殿脇の紅梅をはじめつぼみの樹も多く、あと1週間〜10日くらいみごろが続きそうです。

続いては一気に南下して城南宮
本殿に向かって右手の社殿が工事中ということで、参拝もそこそこに早速神苑に向かいます。
椿も枝垂れ梅も、まさにみごろ☆
梅・椿の華やかさと比べるとあまり目立ちませんが可憐な馬酔木もかなり咲いていました♪

ここ数日でなかなか散策の機会に恵まれない日が続いていましたが、梅の花が待っててくれた感じです。
去年もこの2つの神社の梅をみましたが、かなり遅い咲き具合ですね。
桜はどうかな〜?
いや、その前にもうすぐ東山花灯路だ☆