のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

原子力安全・保安院関係者「異常はあるが危険はない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031119040033-n1.htm
2011.3.11 19:02
経済産業省原子力安全・保安院関係者は11日午後6時40分、首相官邸で記者団に対し、国内の原子力発電所について「冷却装置は動いている。異常はあるが、ただちに危険はない」と述べた。

原子力安全委長「福島第1で冷却系動かず。放射能出る事態ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031120210035-n1.htm
2011.3.11 20:21

原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は11日午後7時50分、東北・太平洋沿岸地震の被害について「東京電力福島第1発電所で、非常用ディーゼルを冷やす海水冷却系が水をかぶって動かなくなっている。現在の電源はバッテリーだけでやっている」と説明した。
ただ、「現在、外部に放射能が出るような事態には一切なっていない」として、放射能漏れなどの事態には至っていないと強調。「バッテリーが切れたときのことを考え、ディーゼルに代わるものをヘリコプターで運ぶことを検討中だ」と述べた。首相官邸で記者団に語った。


何の確認もできていないのにこういうことを第一報でいう連中がいるから原発は信用できないんだよ。
みなさん、上記2件のコメント、よく覚えておきましょう。
で、直近の情報はこちら。

福島第1原発で爆発 4人けが 水素ガスの爆発か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031217210251-n1.htm
2011.3.12 17:28

東京電力は12日、福島第1原発1号機建屋で爆発があり4人がけがをしたことを明らかにした。福島県富岡町には、「冷却用の水素ガスの爆発があったとみられる。詳しくは調査中」と連絡があったという。
現地にハイパーレスキュー隊が向かった。
福島県などによると、福島第1原発1号機周辺で大きな揺れの後、爆発があり、原子炉内建屋の天井が建屋内に崩落したとの情報があるという。