のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

賀茂の祭

noririn_06102010-05-15

5/15、葵祭です☆
4月から24勤務明けや休みの日の天気に恵まれず、実は自分が雨男なんじゃないかと思い始めてた中、自信回復の絶好の五月晴れ♪


これまでの撮影でどこに陣取ったら何が取れるかがだいたいわかったことしの目標は節分祭同様「キレイな1ショットを撮る」こと。
1ショット撮影に不可欠になってきた40DAPS-C)に200mmレンズをひっさげていざ出陣♪
ことしも下鴨神社上賀茂神社の有料席でイイ位置キープ、これが大切。


というわけで下鴨神社糺の森到着。
当日有料席の列3番手につけました…が、去年と違って最前列に当日席がな〜い(−−;)
ことしの祭は土曜だから予約者・団体客が多いのかな?
とにかく後方からではキレイな1ショットどころかロクに行列の全身すらみえない(−−;)
「ええい!」と糺の森での撮影を断念。
糺の森の手前の鳥居付近に陣取ることにしました。
バックは民家だけど、どうせ1ショット狙いだし気にしないw。
そんなこんなで11時半、下鴨神社に行列がさしかかります。
参列者との距離が近くて女官行列の女性を中心になかなかイイ1ショットを撮れたし、ルーズショットにすると鳥居の朱色がなかなかイイ感じ♪
料金もかからないからまずまずの位置取りでした☆
神社の入り口付近に陣取ったおかげで行列に隙間があまりなくあれよあれよと通り過ぎていきました。

さて、続いては上賀茂神社に向かいますがその前に昼食はもちろんラーメンw。
烏丸鞍馬口の「ラーメンなか房」で「チャーシューメン(細麺・こってり)」とろみのあるこってりスープがからむ極細麺が(^▽^)ウマー☆

ちょっと遠回りになりましたが賀茂川沿いに戻って、川の風景を撮影しつつずんずん歩いて上賀茂神社到着。
やっぱり土曜日、去年より参拝者が多い(^^;)
去年同様有料席に入り、かろうじて最前列に入れました。
ここまで暑いくらいの日差しでしたが少し陽がかげって涼しくなってきました。
で、行列到着。
こちらでもルーズショットは雰囲気程度で1ショット、アップ写真を中心にびしばし撮影☆
斎王代さんより采女さんが
締めくくりは走馬の儀
レンズを5D+200mmと40D+28mmというセットに組み替えて流し撮りに挑みます。
ん〜、ムチを振る所作がやっぱりかっちょいい☆

いや〜、ことしも堪能しました葵祭
日ごろ風景ばかり撮影しててたまに人や馬を撮影するとホント楽しいです。
例によって下社・上社でたまたまおとなり同士になった人との会話も楽しいし、晴天にちょっと日焼けしてヒリヒリする腕も心地いい♪
でも、下鴨神社の撮影環境が年々思わしくなくなってきてるから、来年は上賀茂神社だけにしよっかな
…ってか、来年も拝観できるかな(^^;)