のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂神社で舞妓はん

noririn_06102010-02-02

如月二日・三日は 八坂神社節分祭
京都の五花街のうちの上七軒を除く4つが節分を祝い歌舞奉納・豆まきをする行事です。
でも、これまで3日の節分当日しかみたことがなかったので、職場でできれば2日とも行きたいな〜なんて話をしてたら何と連休をいただけたので喜んでました♪
しかし、急遽臨時の夜勤業務が発生してしまったので、そこはやっぱりお仕事優先…というか家計を支えるために夜勤に入ることにしました。
夜勤なのでムリすれば行けるからw。

というわけで、前日夜から寝ずのお祭り参戦、夜勤終了後に八坂神社に直行です。


がら〜んとした境内は神職がはき掃除。
まだ誰もいません。
ん〜、開始まで時間がありすぎるw。
さすがに夜勤終了直行なのでとりあえず座りたいということで、円山公園のベンチでひと休み。
戻ると1人また1人と増えてきました。
周りはボクなんて及びもつかない、思いっきり舞妓マニア系の人々
長い待ち時間はそんな周囲の皆さんからいろいろ教えてもらって時間つぶしw。

かれこれ4年連続(だっけ?)の八坂神社での舞妓はん撮影ですが、ことしの目標は「1ショットを美しく撮る(できればアップでw)」。
去年は高倍率レンズで挑みましたが、天候がよくなくてシャッタースピードを稼げずブレ写真が多かった苦い経験があります。
そこで今回は高倍率レンズを封印して明るい広角・明るい望遠でがっちりアップ写真を撮影するのだ!
5Dに先日購入した28-70mm(f2.8-4)。
40Dに70-200(f2.8)。
これだとフルサイズとAPS-Cカメラそれぞれの70mmサイズの差がそのまま空白になる点が気になるところ。
まあ、本命は3日なのでテストもかねてこれでいってみましょう☆


昼1時、はじめは先斗町歌舞会
開始前になると去年同様ものすごい人です(^^;)
でも、ことしも3番手につけて最前列をキープ☆
先斗町は2人の舞なんですね☆
3人以上だと結構忙しくなるので助かります。
そんな中、気になったのはやはり当初の70mmの差の問題(−−;)
1ショット全身サイズを撮ろうとしたら40Dだと引きでギリギリ、5Dだと寄りきれない〜(−−;)
最前列だとちょうどこの領域が必要になるんですねぇ…
でもまあ細かいこだわりの世界なのでぜんぜんダメってわけではありません。
可憐な舞妓さんの舞は1ショットを中心に、豆まきは広角レンズで雰囲気も撮影するという当初の目的は達成できたでしょう☆

で、この点を改善すべくレンズを換えてみようとも思ったんですが、周囲の人混みがまったく改善されず、レンズ交換どころかしゃがむことすらままならない状況だったために結局そのままこの先も撮影することになりました。

2時からは舞楽の奉納。
まあ、せっかくだからとちゃかちゃか撮影w。
ここで手を抜かないと不眠・立ちっぱなしの疲れでおかしくなっちゃう(^^;)

そして3時から宮川町歌舞会
こちらは4人の舞妓はんです。
この人数だとどうしても舞殿の柱が邪魔になります(−−;)
一番キレイだな〜と思ってた舞妓はんが柱の陰に!?
でもまあ40Dに200mmレンズはフルサイズで300mm以上になる大望遠、隙間をついてアップ撮影ができます☆
ただ、4人並んだ姿はいいものが撮れません
でもまあ、わかってたことだししかたないですねw。


先斗町に宮川町、いずれも素敵な舞を堪能させていただきました。
豆まきでも計3つの豆袋をGET☆
わ〜い
家族3人仲良く分け合えますw。


それにしても、さすがに不眠で雑踏で数時間立ちっぱなし&撮影はこたえました(^^;)
昼食も抜きだったので境内でたこ焼き買い食いした後、帰宅したのが夕方4時半ごろで、少しでも睡眠がほしかったので7時まで寝てましたw。
それでも全身にだるさがまだ残ってます。
でも、あしたは花街の中でももっとも伝統ある祇園甲部祇園歌舞会の歌舞奉納。
最前列狙って早起きだ〜!