のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

レンズ買い

noririn_06102010-01-18

実は最近愛機5Dでの撮影がかなり減っていました。
もともとフィルター清掃機能がないのでたまにゴミが写真に写りこんだりした上に、数ヶ月前から5D標準装備のレンズ(SIGMA 28-70 f2.8)が不具合でシャッターを切ってもエラーが出るため「ここぞ!」というシャッターチャンスを逃しそうなため使用を控えていたんです。
サブの40Dがあるので普通の散策などでは不自由はしませんが、いざというとき2台体制が組めません。


不具合の原因はわかっています。
レンズとカメラの接合部、フォーカスをマニュアル〜オートに切り替えるスイッチの部分が欠けてしまっています(×_×)
このためレンズのデータが正常にカメラに伝達されずエラーが出るというわけ。
以前これで一度修理してますのでわかります。
めったに使わないスイッチなのに何で…?
しかもこのレンズはフィルムカメラの頃から使ってるかなり古いもので、もう生産されなくなって久しいため修理不能の可能性が大。
これとセットで購入した70-200も以前修理不能で帰ってきてましたから。


一応高倍率レンズTAMRONの28-300がありますが、これでもわたくし一応Web上で写真販売しており、売るからにはそれなりに質を追求したいもの、写真の質を向上させるにはやっぱり通常のズームレンズがほしいということで、ひそかに新しいレンズを物色しはじめていました。


でも、ホントに質を追い求めて前のレンズと同等かそれ以上のものを買おうと思うと原チャリ1台分はかかるし…
生活のことを考えるといま捻出できるのはせいぜい1万円くらい…
やっぱりレンズなんて買うのはしばらくムリかなぁ…


…そんなことを考えながらヤフオクを眺めてると、中古ですがなんと¥8,000というレンズを発見☆
しかも同じSIGMA 28-70という倍率でf2.8-4.0と、開放f値は若干劣るもののなかなかの質で、前のに比べると圧倒的にコンパクトで軽量。
(ただし、これも故障したレンズほど古くはないけど現在は生産されていません)


というわけで、ダメもとで入札。
予算とレンズの質から考えると落札はさすがにムリだろうなぁ…


落札できたじゃ〜ん!


まさかのオークション開始価格で落札できちゃいました☆
これはラッキー☆
ここ最近CANONのカメラはAPS-Cが多いので28-70というフルサイズ対応倍率のレンズは敬遠されがちということなんでしょうか。
ともあれ、来月早々にはカメラ2台体制でのぞむ節分祭もあるし、いいタイミングでそこそこのレンズを入手できました♪

とりあえずきょうあすお休みなので、レンズの試し撮りをかねてぶらっとお散歩に行ってまいります♪