のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

スマホとカメラ

きょうの休みはくもり空。
滋賀に和歌山にと走り回ってきたのでほっと一息。
そろそろウチの近所でも彼岸花が咲きはじめて、この先の秋花シーズンに備え完全休養モードです(^^;)

和歌山に行った翌日、スマホの機種変更をしました。

AQUOS R6
※シャープ公式サイト jp.sharp

外装を別に通販で注文して、その到着待ちで少々本格使用が遅れましたが、今はもう前のものとほぼ同じように使っています。
イカとの完全協業による一眼カメラスマホ

f:id:noririn_0610:20210913205421j:plain
AQUOS R6

で、最初に撮影したのが和歌山に行って買ってきたコレw。

f:id:noririn_0610:20210913205739j:plain
梅干し

ディスプレイがキレイとか5Gが使えるとかいろいろ進化してますが、ボクにとってはカメラ機能が最優先。
一眼を出して撮るのが難しい、例えばラーメンほか食べ物くらいしかスマホでは撮影しないんですが(^^;)
一眼で撮影してる写真と同じアスペクト比3:2がチョイスできるのがとってもうれしいです♪
大きなレンズは多少ズームをかけても光学的にいい写真が撮れそう。
ただ、キズなどに細心の注意が必要、専用の保護シートは必須ですね。
露出補正のゲージの表示が小さくて少し扱いづらく、ちょっぴり明るくしたり暗くしたりするのに苦労します。
(この辺の設定が変更できるかどうか、まだ未確認です。)
ちなみに、白ごはんに梅干しって写真、実はこういうところを確認するのにちょうどいいんですよね。
オート撮影でそのまま撮るとごはんの白色に引っ張られるので、みためより暗い写真にななりがちで、補正しないと自分の思った通りに撮れませんw。
まあ、特質を知ればそれなりに対応可能なので、まずはOK。
今後もう少しいろんなものを撮影して使いこなそうと思います。

思えば15年ほど前、カメラ機能に特化して当時Vodafoneから出たシャープの携帯にしました。
それ以来ずっとシャープ製、カメラ機能を最優先に携帯→スマホ選びをしてきました。
それがもうコンデジなんか軽く凌駕するカメラ機能。
いやはやすごいもんです。

スマホのカメラが進化する反面、普段使ってる一眼デジの方はというと、少々不具合(^^;)
撮影した写真にゴミが写り込んでるのが気になり始めました。

f:id:noririn_0610:20210830083105j:plain
ゴミの写り込み①
f:id:noririn_0610:20210830083106j:plain
ゴミの写り込み(拡大)

琵琶湖、白髭神社の鳥居を撮影した写真です。
こういう真っ青な空なんかを少しアンダー気味に撮ると、ゴミが特に目立ちます。
センサーにゴミが付着して、電源ON・OFFの際などの自動センサークリーニングでは落とし切れていない模様。
青空が好きでよく撮影してるのに、こういうゴミが写り込んじゃってるとガッカリですね(ーー;)
普段から標準レンズとズームレンズを頻繁に付け替えてるので、カメラ内部にゴミが入っちゃうのは仕方ないところ。
基本的に扱いが雑で乱暴なボクででもありますし(^^;)
ブロワーでプシュプシュしてもやっぱり写真に写り込んでくるので、カメラ店でクリーニングしてもらうことにしました。
現在カメラ3台使ってて、1台は処分の予定で、残す予定の2台を持ち込みました。
2台でまる1日ほど時間がかかるようです。

これからの秋晴れと秋花、紅葉のシーズンに大切なメンテナンス。
それこそスマホで撮った方がキレイ…なんて恥ですからw、しっかりメンテナンスしていい写真を撮りたいものです☆