のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

だいきちくん顛末記

noririn_06102009-08-20

先日ご紹介したカメのだいきちくん

実はウチにやってきた当初から左足を失っていました。
その後しばらくはもりもりエサを食べて元気だったんですが、突然元気がなくなってきました。
やっぱり足のケガが問題なのか、育て方が悪いのか…

自然に帰したほうが元気になってくれるかな?

というわけで、いろいろ考えて飼育グッズも充実させて、気合入れて育てていこうと思ってた矢先のことだったので大変残念ですが、結局逃がしてやることにしました。

その代わりにだいきちくん2号をお店で購入しよう☆

いろいろショップを調べても出てくるのはやたら高級な外来種ばかり。
ミドリガメミシシッピアカミミガメ外来種ですがw)

そういう時はやっぱりネット通販w。
それでも普通のミドリガメを売ってるところはあまりなく苦労しましたが、何とか発見できました♪

※プリンスアニマルワールド
http://www.princeanimalworld.net/

お盆休み明けて発送の通知♪
24勤務でウチにいられないボクにかわってきのう昼ごろみきちゃん&坊主に受け取ってもらいました。
元気に動き回ってるそうで、会うのが楽しみ〜☆

…と思ってた今朝のこと。

元気ない坊主の声で電話が。

水槽にカメがいない↓」

ええええええ(T△T)

問いただすと、予想通りといえば予想通り、坊主が外に連れて遊びにいって無くしてしまったとのことでした。
ゲンコツを食らわせてやろうかと思ってウチに帰宅しましたが…
小2にもなっておもちゃと生き物の区別がほとんどない扱いをするのはボクら父母がちゃんと教育できていないせいでもあります。
そういう反省も含めてゲンコツはやめにしました。

しょうがない、1からペットを飼うこと、命を扱うことについて学ばせなくちゃ。

そんなこんなでだいきちくんV3を改めて注文したのでありました。


〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

さらに続き。

新たな注文をして上記の日記を書いてから一息、茶の間のボクの場所に座って、ついた手元をふとみると…

カメ、いるじゃ〜ん!

3cmくらいのかわいい緑色のだいきちくん2号がそこにいました☆
手でつぶさなくってよかった〜(^^;)
死んじゃってないかな…と思ったけどそこも心配なし♪

結局新たに注文した1匹とあわせて2匹飼うことになりそうです(^▽^)