のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵐山花灯路

noririn_06102009-12-19

19日、嵐山花灯路に行ってまいりました☆

ボクとヨメならいつでもいいんですが、坊主をウチに残していくわけにもいかず、夜更かしさせられないので金曜・土曜しか行くことができません。
なので期間に行く機会は4日間。
そこにボクの仕事の都合をあわせるしかありません。
というわけで、24勤務明けで少々疲れがあっても行っちゃいます(^^)

いつものルート、四条大宮駅近くに駐車して嵐電でGO☆
嵐山駅に着いたのは16:30ごろ。
去年ヨメが途中で足を痛めて竹林方面にあまり行けなかったこともあったのでことしはまず竹林に向かいました。
竹林といえばソフトクリームw。
ことし一番という寒さの中でもお構いなしw。
ボクと坊主はひっくり返しても落ちない豆腐ソフト、ヨメは4段ソフトです
でもさすがに土曜の夜、すごい人出です(−−;)
大河内山荘に向かう竹林の色とりどりのライトアップ、幽玄美です☆
狙うは社寺の特別拝観ではなく生花プロムナード
常寂光寺とあわせてこれで3つ制覇。
そこから二尊院方面に行ってもよかったんですが、やっぱり渡月橋の方面にも行きたいということで、嵐山駅方面に戻ります。
去年ヨメが足を痛めたのであまりムリはさせられません。
でも、去年よりは快調のようです♪

途中嵯峨野コロッケを3人で買い食いしながら渡月橋
ヨメの足も好調なのでさらに時雨殿の生花も撮影してから渡月橋を渡って、これで生花5つ制覇となり、嵐山公園で一服、「お腹すいた」という坊主と焼きもろこしや肉巻きおにぎりを買い食いして撤収となりました。

帰りは四条大宮から少し西に行ったのりりんお気に入りの屋台風「ラーメンガッツン」で「こってり味玉チャーシューメン」まったり濃厚スープにちぢれ麺が(^▽^)/ヤッパウマー☆
しかし坊主よく食うようになったなぁ☆
将来メタボ確定か!?