のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

連休の最後に

noririn_06102009-09-23

一日だけ休みがあったので、ヨメと坊主を連れ出してぶらっと琵琶湖方面に行ってまいりました♪
天気はよくないのでインドア系でいってみましょうw。

まずは琵琶湖の自然・生態を学べる琵琶湖博物館
ウチも琵琶湖水系、お世話になってますw。
生態展示コーナーには琵琶湖に棲む魚だけでなく、ウチのだいふくコンビよりおっきなミドリガメもいました☆
実はこのミドリガメは日本固有のイシガメなどの生態系に深刻な影響をあたる要注意外来生物で、ペットの放流などが禁じられています。
※琵琶湖に多いブルーギルはその上位の特定外来生物
さすがにウチの坊主には理解するためにはまだ早いかな?
もちろん固有種のイシガメもいました☆
(実はこの先この日本イシガメも飼いたいと思ってたりします)

続いてお隣の草津市立水生植物公園みずの森」へ。
ホントは7月初旬の蓮の季節に来たかったんですが、下調べもかねて♪
広大な蓮池は盛り過ぎ、そのかわり睡蓮が、さらに秋の草花もキレイに咲いています☆
秋の花は春・夏のものほどの華やかさはないものの、控えめで可憐なものが多くって好きなんですよね♪
あ、彼岸花も咲いてる☆

帰りは3人で草津の「ラーメン ガッツン」へ♪
お気に入りの京都・四条大宮のお店のチェーンのようですが、こちらのほうがメニューが豊富です☆
ボクは「ガッツンチャーシューメン大盛」(^▽^)ウマー☆

長かった坊主の連休もきょうでおしまい。
少しは勉強になったかな?