のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

そして「だいふく」

noririn_06102009-08-22

というわけで、だいきちくんに続いて我が家に2匹目のカメさんがやってきました☆

当初1匹を想定して「だいきちくん2号」「V3」などといっていましたが、2匹になると話は別。
違う名前をつけてあげることにしました。
「大吉」に勝るとも劣らないくらい「なんかいいことありそうな」名前…

命名ふくすけくん(仮)」。
だいきちくんと比べて甲羅はひと回り小さいけど、色が濃く紋様がハッキリしています。
頭の大きさなどは2匹ともそれほどかわらないので生育の関係か個体の特徴なのでしょう。

で、だいきちくんは2号ではなく「だいきちくん(仮)」。

2匹ともとてもすばしっこく、水から上げて写真を撮ったりしてるとしばらくはじっとしててくれるけど、いきなり走り出してテーブルからダイブしてしまいます(^^;)

ちなみに「(仮)」というのは、生後ひと月くらいのカメはまだ性別がわからず、2年ぐらいにならないと判別できないんだそうです。
もし女の子だったらこの名前はかわいそうなので、とりあえず仮の名ということにします。

2匹あわせて「だいふくコンビ
以後お見知りおきのほどを☆