のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

性格

noririn_06102009-08-25

だいふくコンビはきょうも水槽の中♪

色々勉強しながら試行錯誤でカメのおうちを作ります。
水槽はジャリを敷いて近所で拾ってきた平たい石を置いて、甲羅干しの場所を作っています。
水棲カメは基本水の中で生活しますが、甲羅干しをしないと甲羅が弱ってしまいます。
そこに自然っぽい雰囲気と隠れ家になるように浮き草(ホテイ草)と流木(市販のもの)を置きました。
隠れる場所がないと強いストレスになるんだそうです。

数日間みてて、徐々に2匹の性格の違いにも気づいてきました☆
どちらかというと大きいだいきちくんの方が臆病で、ふくすけくんの方が度胸があります。
いい天気のきょう、先に石の上に上がって甲羅干しをはじめたのもふくすけくん。
その後だいきちくんも甲羅干しをしてましたが、ボクが少し近づくとあわててガメラのように「ぐるん!」とターンして水の中へ。
水の中から顔を出してるのをよくみかけるのもふくすけくん。
だいきちくんはカメラのレンズを向けるとすぐに隠れてしまいます(^^;)
というわけで、水槽の写真もふくすけくん☆

でも、近づきすぎずにそっとみてるとしばらくじっとこっちをみつめてくれます。
それがかわゆい♪
(多分警戒してるんでしょうがw)
そんなわけで、こうしてPCでいろいろやりながら「だるまさんがころんだ」状態で時々振り向いてはだいふくコンビのしぐさに癒されるのりりんでしたw。