のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし最初で最後の花火

noririn_06102009-08-15

舞鶴ちゃった祭花火大会、みなとこうべ花火大会と悪天候で行くのを断念して、ことしは一度も花火をみに行けないかも…と心配してましたが、最後のチャンスだった福知山ドッコイセ花火大会にいくことができました☆

24勤務明けで帰宅して少し休んで、昼食を食べてから出発。
でも、朝方よかった天気が曇り空に…
道中雨もパラついてきました (−−;)
う〜ん、最近自分が雨男だと思うようになってきた…
でも、花火が中止になると心配するような降り方ではないのでよしとしましょう☆
(晴れてたら福知山城にも行きたかったんですが)

由良川のほとりで行われる福知山の花火、ボクははじめてですが、ヨメと坊主は去年も行ってるので現場のロケハンは2人の情報が頼りです。
やっぱり「水面に映るのがイイ☆」ということで、花火が上がる側の対岸、立ち並ぶ屋台の裏側の川辺ギリギリの階段状のところに陣取りました。
ただ、あまりにも川に近い上少々増水してたので規制されるかもしれないとヒヤヒヤしましたが(^^;)
場所を決めたら背後は屋台、毎度毎度の買い食い三昧♪

6,000発という発数は宇治川の花火についで京都府下でも屈指の規模です。
向かい風で煙が気になるのが玉にキズでしたが、川辺で視界をさえぎるものがないシチュエーション、頭上に花火が上がるみたいに間近に感じました☆

いや〜、ことしも花火をみることができてホントによかった☆
夏が来るのがただでさえ遅かった気がすることし、ようやく夏らしい気分を味わうことができた気がしたのでした♪