のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

葵祭

糺の森をを行く雅

5/15、葵祭です。
昨年は今の仕事の就職が決まって新任研修の真っ最中、行くことができませんでした。
今年こそはの思いをこめて、この1週間ほど毎日週間天気予報をにらんで晴れるのを祈ってきましたw。
朝、うす曇ながら中止はなさそうでほっと一安心♪
さあ、行ってみましょう☆

2年前・3年前の経験から、出発の京都御所はハズして下鴨神社からスタートです☆
御所も下鴨神社もただひたすら行列が行くというのは同じ、だったら糺の森の新緑の中を行く行列のほうが好きです。
それに何といっても行列をより間近でみることができますから☆

今回も当日分の有料観覧席に陣取って「路頭の儀」行列を待ちます。
おととしより当日分の観覧席が増えてるような気がしますが、予約や団体が減ったのかな?
予定では11:40ごろ到着でしたが、少し遅れて正午ごろに糺の森に到着。
そのころには木漏れ陽がさす晴天になってました
間近にみる平安絵巻は日ごろの現実を忘れさせるような異空間。
タイムスリップをしたかのようです
やっぱりいい♪
今回は2カメ体制(5D&ヨメから借用のkissDX)なのであわただしく2つのカメラを持ち替えながら無我夢中で撮影
去年より望遠を強化したのでいい具合に…撮れてるかなぁ?

さて、あっという間に下鴨神社での撮影を終えて、境内の屋台でちょっと買い食いw。

その後、上賀茂神社へ徒歩で向かいます。
途中の昼食はこんな時でもやっぱりラーメンw。
「味千拉麺」で「特製チャーシュー麺(豚骨醤油)」ボリューム満点のトッピング全部のせ(^▽^)ウマー☆
…きのうから2日で3杯目ですw。

賀茂川のほとりをほとんど競歩のように歩いている中、白鷺が川面にたたずんでたり、黄菖蒲の花が咲いてるのを撮影しながら上賀茂神社へ。
おととしに比べるとなんか人が多いなぁ
とりあえずこちらも有料観覧席に場所を確保して、時間があるので社殿のほうをちょっぴり参拝。
で、席に戻ると通路の部分に脚立が置いてあります。
そんなところに脚立で立つのかよ〜
ただでさえ人が多くなってるのにこれはたまらないと、反対側の空いた観覧席に移動
おととしとは逆向きでスタンバイします。
逆光が気になりそうですが、下鴨神社では右から左に行く行列を、そして上賀茂神社で左から右へと、これはこれでいいかも♪

上賀茂神社も行列の到着が30分ほど遅れましたが、全員が乗り物を降りての最後の行列を堪能しました
斎王代さん、かなり緊張した表情でした。
途中前にいる人が立ち上がったりするのも織り込み済みですw。
こちらも2台のカメラをあわただしく持ち替えて撮影しました
…整理が大変だろうなぁ

最後の「走馬の儀」をのんびり待ちます。
そして、眼の前を走り抜けるので想定以上に速く感じるのが特徴です。
上賀茂の走馬は単に馬が走るだけですがとにかく騎乗する乗尻さんたちの馬上の掛け声とポーズがかっちょいい☆
というわけでことしの葵祭はこれにて終了。
あいかわらずバカみたいにいっぱい撮影しちゃいましたw。
街中を行く行列をみたいと思うところもあるにもかかわらず、おととしとほぼ同じ動きで撮影しましたが、上賀茂神社で逆サイドから撮影するのも悪くないというのを新たに知りました。
やっぱり糺の森の緑と上賀茂神社の下乗しての行列は捨てがたいです
来年もまた観覧する機会に恵まれたらいいなぁ♪