のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ひと休み

4月から5月はじめまで、丸ひと月ほど、兵庫に行ったり和歌山に行ったり、地元京都でぶらぶらしたり。
実家への帰還後息つく間もなく走り回って、今はひと休み。
バラがそろそろみごろだとか、さつきがそこかしこで咲きはじめてるとか、気になることはいろいろあるんですが。
実家の整理もやっとかないと(^^;)

部屋が片付かない一番の要因は、前の家でも実家でも押し入れいっぱいに積んであった未組立のプラモデルw。
むかしっから「コレ作ったらコレも一緒に並べてみたい」とかってついつい買っちゃって。
限定品とかにもすぐに食いついちゃって。
いまざっと見渡して、軽く100コくらいあるかな~。
作っても飾る場所もないのによくもまあこれだけ買ったもんだw。
これを処理しないと押し入れに何も入れられないし、いつまでたっても部屋が片付かない。
かといって、捨てちゃうのは忍びない。
ブック〇フ・ハード〇フとかに持ってって買い取ってもらおうかとも考えたけど、安価で買いたたかれるのはシャクだし。
まあ、片付かないといってもとりあえず寝る場所とPCデスクは確保できてるからそれほど急ぐ必要もないか。
というわけで、ちょっとずつネットオークションで売っぱらうことにしました。
一度にいっぱい出品するとオークション終了後の手続きが大変になっちゃうので、2,3コずつ。
クルマに古今東西の日本・世界の軍用機などたくさんあります。
スケールモデルはなかなか売れないかもしれないけど、ガンプラの限定品なんかは人気もあるからそれなりの値段で落札してもらえると期待してますw。
興味がおありでしたら下記リンクからのぞいてみて下さい(^^;)

page.auctions.yahoo.co.jp

プラモを処分する傍ら、最近やってみたいことがひとつ。
それは「撮影した写真のイラスト化」。
以前から写真販売サイト「PIXTA」で撮影した写真の一部を販売しているんですが。
人物が写り込んでる写真なんかは肖像権の問題で審査がシビアです。
それも年々厳しくなってきてる感(^^;)
そこで写真を加工してそうした人の写り込みなんかを消したらどうかな~なんて考えて。
で、より商用に使いやすいものにするために、イラスト化してみようと思い立ちました。
ついでなのでむかしを思い出しながら人物のイラストをかいて背景の絵に重ねられないものか…

むかしというのは、実はこれでも高校2年生くらいまで本気で漫画家を目指してたんです(^▽^;)
もう30年以上も前の話ですがw。
幼いころから絵をかくのが好きで、漫画が好きで、アニメが好きで。
特に好きな漫画の絵をマネてかくのが得意でした。
ドラえもん」からはじまって、少年野球をはじめて「ドカベン」「タッチ」「ジャストミート」といった野球漫画。
高橋留美子先生や北条司先生の漫画にもあこがれたっけ。
いろんな漫画を読み漁ってその時々好きだった漫画の影響を受けましたが、絵は好きでも奇抜なストーリーを生み出す才能には恵まれず(^^;)
そんな中、高校2年生になると、そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくなって。
当初は本気で芸大に行きたいと思ってたんですが、歴史の勉強をするのが絵をかくのと同じくらい好きになっちゃって。
それで一般の大学に行って歴史学の勉強をすることにして、芸大に行くのをあきらめたというわけです。
で、就職後に不定休の仕事で大学の友達等と遊びに行く機会も減っちゃって。
「一人でできる趣味をみつけたいな~」と思った際に絵をかくか写真を撮るかで迷って、写真を選んで現在に至る、と。
ひとところに腰を落ち着けてじっくり絵をかくよりも、そこらじゅう走り回って方々で写真を撮る方が性に合ってると思ったものでw。
はい、落ち着きのない性格なんです(^^;)
えっ、知ってたって?w。

そんなわけで、それほど高価ではないのでペンタブレットとイラストソフトを購入して、ウチでのんびりしてるときは少しずつお絵かきの練習をしています。
漫画家を目指してたといっても本格的にペン入れする前のラフ画までしかかいてなかったので、いい機会なので一から勉強する気持ちでいろいろ情報収集しています。
PC上で絵をかくのは楽しいけどやっぱり難しいですね~。
もちろんまだまだ人様にみせられる類のものではありませんので、ここでおみせできるとしたらもう少し上手になってからw。
そんなわけで、人物イラストのバックにできそうな、京都の普段の風景の写真も今後は撮っていきたいな~と思ってる次第なのでした。

WACOM ペンタブレット