のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

実家帰還計画

新年の記事に書いたように、一人身になって2年を機に実家に戻るつもりでいます。
もともと3人暮らしだった今の家は賃貸の2DKで、1人で住むには広々してて快適ですがちょっとぜいたく。
ぶっちゃけ家賃を払ってるのがもったいない。
これから新たに伴侶を探すにしても、何より先立つものが必要だし、金銭的にも身軽になりたい。
加えて父がことしで85歳、母が80歳。
まだまだ歳のワリには壮健ですが、病院通いでちょっと心配。
そんなわけで、去年くらいから実家に帰ろうかな~と考えてました。
ちなみに今住んでるウチから実家はほんの数百mしか離れていませんw。

で、ことしに入ってから具体的に計画を始めました。
今住んでるウチから何を実家に持ち帰る必要があるか?
洗濯機・冷蔵庫などの生活家電は実家のものとダブるのでほぼ全部不要で、主に趣味のモノを持ち帰ることになります。
こまごましたものばかりだな~(^^;)
問題はそれらのものを入れ込む実家のスペース、すなわち自分の居場所を実家につくることです。
むかし住んでた部屋はほとんど物置き状態で足を踏み入れる場所もないくらい。
さらに家具。
実家のボクの部屋はもともと兄の部屋でした。
兄が大学進学で家を出たあと引き継いで、兄の勉強机をそのまま使ってましたが、読み書きなんてめったにしないから今使ってるPCデスクの方が場所をとらないし使い勝手がいいかな。
(ちなみにもともとのボクの部屋は父が書斎として使用中。)
ロフト型ベッドなんて歳とって足腰が弱くなってきたら昇降が危ないな~(若いころでもハシゴで足滑らせたことあるしw)。
完全に本専用の本棚も大きい上ほかのものをあんまり入れられないから不便ですねぇ。
その本棚に入っていた本、マンガなどは処分しちゃおう。一部を残してw。
音楽CDも大量にありますが、必要なものはPCに取り込んであるので処分。一部を残してw。
その他MDだのVHSビデオテープだの、今は使えない不用品が山盛り。
ブック〇フに持ち込んで、これからの引越し資金の足しに…なるかな?ならんかな(^^:)
オーディオもオーディオラックもいらないな~。
一方、今住んでるウチは、遠くない将来実家に戻ることを想定してたので大きな家具は使わないようにしていました。
3段カラーボックスばっかりで、大きいのは食器棚くらいかな?
そんな感じで考えをめぐらせてましたが、頭の中だけではなかなかイメージしにくいので、「捨てるもの」「持ち帰るもの」「新たに購入するもの」など一覧表を作って、さらに配置を図面にしてイメージしやすくしました。

色々考えた末、実家の部屋を完全に空っぽにしちゃうことにしました。
まず本などの処分、ゴミ・ガラクタの廃棄。
捨てづらいものはまた後で仕分けすることにして、とりあえず段ボール箱に詰め込んで空いてる部屋に。
この作業があらかた済んだあと、家具はスチールラックひとつを残して全部処分。
勉強机、ロフト型ベッド、本棚だの何だの。
でも、2階の部屋からの運搬等を老父母に手伝わせるわけにもいかないし自分ひとりではムリなので、廃品回収業者に依頼することにしました。

3、4月の引越しシーズンに入る前のこの2月に依頼、てきぱき仕事してくれて、あっという間に6畳間が空っぽになりました☆
ロフト型ベッドを置きっぱなしにしてて開けられることがなかった北側の窓も10年以上ぶりに全開w。
まだまだ冬を思わせる寒風が部屋の中を通り抜けてすがすがしい気分♪
じゅうたんも持ってってもらって、これまた10年以上ぶりにフローリングの床をみることになりました。
忘れてたけどこんな色だったんだな~w。

f:id:noririn_0610:20220216231743j:plain
解放された窓

長年隠れてた床に掃除機をかけた上拭き掃除。
で、空っぽになった部屋に事前に通販で購入しておいた新しいじゅうたんを入れました。
デスクの足元だけあればいいので3畳用くらいの小さなもの。
これさえ入れとけば今のウチから実家まではほんの数百mなので小さいものなら自分ひとりでも少しずつ荷物を持ち込むことができます♪
ほかは家具の安定性などを考えてフローリングをそのままにするつもりです。

f:id:noririn_0610:20220216232451j:plain
じゅうたん引いた

※じゅうたん(ニトリネット)
www.nitori-net.jp


カーテンはボクがいなくなってから母が元のモノを撤去してありあわせのものをかけてくれてたんですが、これも新調しよっと♪
夜勤があって昼間寝ることが多い生活なので、ちゃんとした遮光カーテンが必要なんです(^^;)
で、となりの部屋に積んであったダンボール箱を家具を入れる予定のない場所に戻して、きょうの作業はいったん終了。
今のウチから一人で運べるものを少しずつ持ち込みつつ整理をしていこうw。

とりあえずこれで実家に帰るスペースは確保できました。
これから実家にPCを使えるようにネット回線を引いたうえで今のウチを引き払う手続きに入ります。
まだまだ先は長い(^^;)