のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

故郷への長い道

スタートレックとは何の関係もありません。あしからず(^▽^;)

本日無事ネット回線の引越しが完了し、生活拠点を帰還先の実家に移しました。
日記をかく余裕もなくこの1週間ほどPC作業はメールチェック等最低限しかしていませんでした。
そんなわけで、ここでこの1週間を振り返ってみようと思います。

3/22(前回日記の翌日)
当日の雨で実家クーラー設置作業ができるかできないか微妙な状況。
天気予報では午後から晴れるみたいだったので、ムリをいって15時からの作業にしてもらいました。
25年も前に設置して、ボクが不在の20年近く使ってなかったエアコンを取り外して新設してもらう作業。
室外機の架台も新設してもらったりしたため、現地での作業費(実費精算)が想定より高額になっちゃいました(^^;)
およそ3時間の作業、日没間際に完了しました。
一方で引き払う家からデスクトップPCを移設。
運搬時にはもう今シーズンは着ないだろうとダウンジャケットに包んで運びましたw。
設置は過去の経験を踏まえ、転倒しないように本体横置き。
ただこれだとPCに熱がこもるので、PC下にバーベキュー用の金網を敷いていますw。
で、引き払う家には父のノートPCを持ち込みました。
1年ほど前に父が壊れたワープロの代わりに購入したものですが、使い方が覚えられずに放置されていたものを拝借。
Wi-fiで無線使用ができるかどうかなどを試す意味もありましたが、そもそもスペックの低いPCなので処理速度が遅い遅い(^^;)
こりゃ実家にWi-fiが入っても無線でネットを使う気にはなれんな~。
まあ、いずれノートPCの方をスペックアップしてやるw。
なお購入して到着すると思ってた物品は配送日が26日で、間違って記憶してました(^^;)

新しいクーラー
PC設置
PC前のゴモラさんとレッドキングさん

今週のお題「デスクまわり」

3/23~25
日勤でお仕事。
出勤前後はかなりモノのなくなった部屋でひたすら録画のアニメを鑑賞。
その中でまだ残ってる実家への運搬物を、ダンボールがなくなってきたので大きめの取っ手付きビニール袋に詰めて、すぐに運び出せるように下準備。
衣服はハンガーにかかってるモノをそのまま空いてた衣装ケースに突っ込んで、そのまま先日設置したハンガーラックにかける計画です。

3/26
また雨で運搬作業やる気なし(^^;)
実家に届いたテレビ台を組み立て、あとは実家の荷物の整理。

3/27
そしてきょう午前中にネット回線の引越しが完了しました。
2階のPCから1階の回線の取り口まで線を敷く作業、むかしISDNADSLの時代以来ですw。
玄関上が吹き抜けになってる家なのでけっこう楽ちん♪
で、回線工事作業をしてもらってる間に前日に届いていた折りたたみベッドの組み立ても終えました。
引き払う家で使ってたものより小さめですが、組み立てるのに結構苦労します。
少なくとも3~4畳くらいの広さがないとキビシいですね(^^;)
荷物でいっぱいの部屋で何とか完成させました。
(大きくって部屋全体を撮る必要があり、荷物でいっぱいの部屋をみられるのがハズかしいので写真はありませんw。)
またテレビ・BDレコーダーも移設。
日曜午前中は録画の予定もなく、そのスキにささっと設置。
ゲーム機器も一応持ってきてますが、今後ゲームをやる機会があるかどうかもわからないので設置は後回しw。

で、今晩から実家で寝起きすることになります。
きょう最後に布団やカメラ機材などを実家に持ち込んで、衣装ケースに入ってた通勤服や普段着なども所定位置に設置しました。
たいして運ぶものがないと思ってましたが意外と多くって、引越し屋さんに頼まない引越しってやっぱり大変ですね(^^;)
ここまでホント長い道のりw。

まだまだ引き払う家も実家の部屋も不用品の仕分けができていません。
そうこうしてたらウチの近所でも桜が咲きはじめて。
京都各地では早咲き系を中心にみごろになってるところもあるんだろうな~。
今月いっぱい引越し作業でバタバタしてますが、4月にまたまとまったお休みをもらってるので、後半戦はこの実家を新たな拠点として走り回りたいと思います♪