のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

10年ぶりの鈴鹿

noririn_06102018-08-27

8月26日日曜日、鈴鹿サーキットに10年ぶりとなるレース観戦に行ってまいりました♪

去年、久しぶりに鈴鹿1000km耐久レースをみにいきたいな〜と思ってたのに仕事の休日の都合でいくことができませんでした。
まあまた来年、なんて思ってたら1000km耐久は去年を最後に終了、ことしから10時間耐久レースにリニューアルすることになりました☆
スーパーGTのシリーズに組み込まれてニスモカルソニックARTAなどといった名だたる国内ワークスチームが参戦する鈴鹿1000kmがみられなくなるのは残念ですが、世界的にさかんなGT3クラスの耐久レースに生まれかわるとのこと。
これは行っとく価値ありでしょう☆


そんなわけで、父にクルマを借りて鈴鹿へれっつごう♪
鈴鹿へは新名神から伊勢湾岸道鈴鹿ICへとするっと行ける…ハズだったのですが、なんせ借りモン、カーナビもETCがついてない(^^;)
ついでにオーディオもラジオのみ。
スマホでカーナビ代わり…と思ったら、モバイルバッテリー忘れてきちゃった(^^;)
スマホ使い過ぎないように気をつけなくちゃw。
インターを降りてから多少迷いましたが、まあ何とか到着出来ましたあせあせ

到着したらすでにサーキットから爆音が轟いています。
ちらっとサーキットを覗くと練習走行中。
さて、最初はどこで観戦しよう?
やっぱりスタート直後の1コーナーの飛び込みがみたい☆
1000kmをみてた時からの定番です♪


1000kmから10h耐久になった主な理由は、近年のクルマの性能が上がりすぎて1000kmだと早く終わっちゃうからだとのこと。
以前1000kmの時は、午後1時にスタートしてゴールは日没直後くらいでした。
今回は時間で決まるので何キロ走るのかはわからないけど、午前10時にスタートしてゴールは午後8時とわかっています。
レギュレーションも一新してGT3クラス世界最高峰を決めるレースと位置付けられました。
スーパーGTのGT500クラスのクルマが参戦しない代わりにGT300クラスやスーパー耐久クラスの車両が入り交じって、さらに世界各国から名だたるチームが参戦、国際色豊かなレースになりました。
クルマのトップスピードは300km/hに少し届かないくらいになるそうです。
日本のGT-RNSX(レクサスが出ないのが残念w)だけでなくフェラーリランボルギーニ、ベンツにポルシェにアウディと、スポーツカー好きにはたまらない☆
で、クルマの性能にほとんど差が出ないために、10時間走るにもかかわらずコンマ1秒を争うレースになるのだとか。
しかし10時間という長丁場に灼熱の太陽、どうなることやら楽しみです♪


1コーナーでスタートからしばらく観戦したあと、落ち着いたらホームスタンド付近でレースクイーンさんたちのパフォーマンスがあるんだろうな〜と思ったら案の定♪
ただ、1000kmの時のポッカのような冠スポンサーがないので各スポンサーが個別に色々やるようです。
一番めだってたのはエヴァンゲリオンw。
GT300クラスでも走ってるランボルギーニのチームです。
5人のレースクイーン…というよりアニコスですねこれはw。
中でも真希波・マリ・イラストリアス役の田中めいさん、ひと目でファンになっちゃった☆
思えば10年前、ヨメさんと坊主を連れてみにきた鈴鹿1000km、ヨメさまから「クルマなんてロクにみないでレースクイーンばっかりやん!」って観戦禁止になっちゃったんだっけ。
もう懐かしい思い出だな〜(´ー`)
今回の鈴鹿10hはピレリタイヤのワンメイクということで、ピレリのブースには国際色豊かなおねえさんが♪
まあでも近年のモータースポーツではレースクイーン・キャンギャルは低調ということもあって、10年前と比べるとやはりひかえめですねw。


にしても暑い!
そして日陰がない!
1コーナーでの撮影とホームスタンド前をうろうろしてただけで、午前中ですでにバテバテ。
「肉耐」と銘打っていろんな肉料理の屋台が出てるというのに食欲がわかない(−−;)
あぁ、もったいない…
鈴鹿のからあげ・通称「鈴から」を食べた後はかき氷、綿雪(いちごミルク)と赤福を立て続けに2つ☆

…こんなんで夜8時までもつんだろうか?
日陰で座ってたらおけつから根っこが生えたように動けなくなってしまいましたが何とか立ち上がってヘアピンカーブ方面へ。
…ヘアピンカーブってこんなに遠かったっけ?
途中の木陰でまた座り込んで、さらにアスファルトの上でごろん。
もういいや、日没までまだまだ時間あるし、しばらく休もう。

1時間ほど爆音を聞きながらうたた寝したあと、ようやくヘアピンカーブに到着。
ホームスタンド付近から、所要時間3時間w。
もうこの時点で先頭のクルマがどれかさっぱり不明あせあせ
なので、大好きなGT-R初音ミクの痛レーシングカー、エヴァ車など、お気に入りのクルマを撮ろう☆

しかしヘアピンも影がない、暑い!
容赦なく体力を奪っていく灼熱の太陽。
で、最後はどこで撮ろうか…
日が沈んだらクルマなんて撮れないし、ゴール後花火があがるのを撮りたいから。
また1コーナー?
そこまで戻る気力体力なし(^^;)
じゃあ、これまでと逆の方向、シケイン〜最終コーナーのスタンドに行こう♪
東向きだから早めに日陰になるだろうしw。

残り2時間(午後6時ごろ)、ようやく日が陰り、しのぎやすくなってきた☆
…と思ったら、東の海の方からぽっかり満月。
ん〜、いい風情♪


レースの方はというと、先頭のチーム・グループMメルセデスAMGはほぼ独走の一方、2位から7位くらいまでがダンゴ状態。
10時間の末のコンマ1秒のバトルシケイン付近にいたおかげで暗がりでもわかるほど。
特に初音ミクメルセデスAMG)とベントレーのバトルがすごい!
テール・トゥ・ノーズで最終コーナーへ、実況アナウンサーもナイター映像ではストレートで抜いたかどうかわからない白熱バトル!
日も落ちて路面温度も下がってクルマ的にはコンディションがよくなっているらしく、最後1時間くらいにクルマのスピードもアップするんですね☆
ホームスタンドはこの時間解放されて誰でも入って応援できるとのこと。
そしてゴール!
上位はメルセデスアウディといったドイツ車勢が独占、残念ながらGT-RNSXといった日本車は上位に入れなかったけど、10時間の長丁場、35台でスタートしたレースを28台が完走しました。
本当にお疲れさま☆


順位結果(スーパーGTニュース)
https://www.as-web.jp/supergt/404313?all


最後の花火ですが、ウイニング・ラン後にあがって、その後表彰式のあともあがることを忘れてました(^^;)
表彰式後の方は帰宅の途上、駐車場がどこだったか忘れてうろうろ歩いてる最中にあがってましたw。
ついでに帰り道のクルマでもナビがないおかげで道に迷い、鈴鹿ICに行けずに亀山1Cから名阪国道、さらに伊賀で降りたら祭か何かやってたらしく渋滞にハマってしまったのでありましたw。


10年ぶりの鈴鹿でのレース観戦、レース全体としては、スーパーGTシリーズから外れたこともあって地味になった感じは否めませんが、国際色豊かなクルマに最後まで気の抜けないバトルはみごたえ十分でした☆
それにしても暑さと体力の低下でかなり厳しかったですあせあせ
一昼夜過ぎて、全身日焼けでヒリヒリ、肩首が筋肉痛。
流し撮りもヘタクソになった気がしますあせあせ
もう若くないな〜と思いつつ、またタイミングが合えば行きたい♪
そう思った夏の終わりのビッグイベントなのでした☆