のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

はやひと月

noririn_06102016-04-19

新居に引越してはやひと月あまりが経過しました。
引越しでドタバタした直後、桜散策で奔走。
それもようやく落ち着いて、昨年度末からの撮り溜まった録画を消化しつつ、ようやくのんびりした余暇を過ごしています。
それでもまだ部屋の端にはまだダンボールに入ったままの荷物があったりしして、引越しの名残が依然残っていますw。

最大の不便、というか、引越し後回復していない点は、調理環境。
旧居での生活の終盤からガスコンロが不調だったので、引越しを機に新調したのですが、ヨメさまのたっての要望によりIHクッキングヒーターを入れることにしました。
仕様もよくわからないまま通販で購入したヒーター、実は電源が特殊で工事が必要になったのです。
集合住宅で勝手に手を加えるわけにもいかず、管理センターに許可を取った上での工事になります。
現在はその工事許可申請の許可待ち状態で、稼動するまでにあともう少しかかります。
引越してからここまでは、実家から借りてきた普通の電源で使用可能な1個口のヒーターでしのいでいます。
日々の食事を作ってくれるヨメさまにとってはこれがかなり不便で、1個口のヒーターではおかずを作っている間は汁物や副菜を作ることもできません。
それに付随して片付けられないモノや場所ができてしまって、すべてをフィニッシュできない、そんな状態なわけであります。

周辺環境はというと、少し移動しただけではありますが、何かと便利になりました♪
コンビニが少し近くなったし、ホームセンターが近くなって買い物の便がよりよくなりました。
実家も近くなった上4階から2階に引越したことで実家の老父母が顔を出してくれるようになりました。
まだ実家に一時預けた荷物(主に書籍)が残っているので徐々に戻していかなければなりませんが、本棚なども追加を考えなくてはいけません。

ボクは久々の一人部屋で自由を謳歌していますw。
一人の時間が持てるのってすばらしい☆
坊主もはじめての一人部屋を満喫しているようですが、自由すぎてゴミを散乱さたりしてカミナリを落とされています。(落としているのはボク自身ですがw。)
先日15歳の誕生日を迎えた我が家の坊主ですが、ちゃんと勉強してくれるんだろうか(−−;)

2階になったことで買い物後の荷物の運搬も楽になりましたが、新たにそろえた家財道具の多くを通販で購入したことからポイントがいっぱいたまったので、毎日消費する一方で運搬に苦労するお米や飲料などを通販で購入しはじめました。
しかし、最初に買った格安のお米は残念ながら失敗。
坊主とボクはあんまり気にならなかったんですがw、ヨメさまの口に合いませんでした。
毎日食べる主食ですから、あんまり安すぎるのも考え物ですね(^^;)
家賃も少し上がって、切り詰められるところは切り詰めないといけないと考えているので、今後もよりシビアにどこで買うのが一番安いか、質がよいかを比較検討していこうと思います。

遠方の親類や親しい友人宛に転居のお知らせの葉書をお送りしました。
何も考えずにくまモンの入った絵柄を使って作成して、出した直後に九州での震災が起こりました。
何か虫の知らせのようなものを感じてしまいました。

震災に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げたいと思います。
一日も早い日常の回復を祈念いたします。