のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あとひと月

引越しの日取りが決まった…ような、そうでないような(^^;)
とりあえずウチの不用品回収の日が来月29日に決まりました。
実はさくらを撮りに行こうと休みをとっておいたところにハマったので決めましたw。

業者に見積もりをとってもらったところ、廃品回収と引越しをあわせてすると倍以上値段がかかってしまうので、回収のみでやってもらおう、と。
実家への荷物の搬入はひとりで敢行の予定。
まあ、がんばればひとりで運べないものはないと思うので、あとひと月ほどでちょっとずつ、地道にやろうとも思います。
もしやってみてムリだったとしても、それほど多くないから引越し費用を払うより新しく購入した方が安上がりかとw。
むかし引越し屋でバイトしてたこともあるので一応ノウハウは持ってます♪
…当時と今とでは体力が格段に衰えてるけど(^^;)

先日実家の方の廃品回収をしてもらった業者はパック料金といいながら「当日回収品を増やしたら値段が上がる」「減らしても値段は変わらない」そのうえ「クレジット払いだと値段が上がる」って、よくわからなかった…というか、その辺の詳しい説明がなかった点に大いに不満が残りました。
それでもやってもらうのはやってもらいましたが、次はナシ。
なので今回は別の業者に頼んで、2tトラック積み放題にエアコンの取り外しと回収(リサイクル)がプラスと、スッキリわかりやすい会計。
引越しは予算の都合で見合わせましたが納得の価格で、次に実家で廃品回収の必要がある場合にまた頼んでもいいかな~と思っています♪

※関西クリーンサービスHP
www.k-clean.jp

で、この日に合わせて実家にネット回線を入れる手続きをして、回線が入ったところで実家に移住する計画。
回線の引越しが遅れた場合は何もなくなったウチでしばらく暮らすかもしれません。
逆に回線が入っても荷物の搬出入が遅れたりしたら実家で暮らしつつ部屋の解約をせずに作業を続けることになるかもしれません。
そんなわけで、正式に「この日に引越し!」という日取りが確定できないのです(^^;)

それでも、おおよそ2年間の気ままな一人暮らしもあとひと月ほど。
日勤夜勤で仕事してるボクと老父母の生活リズムが違いすぎて最初は苦労するかもしれないけど、まあそのうち慣れるでしょう。
思えば父母と3人暮らしというのは…いつ以来だろう?
ボクが中学から高校に進学するくらいの時期に兄がお江戸の大学に進学してそのまま定住。
父は単身赴任でウチを出たのと兄が上京したのと、どっちが先だったかな?
もうかなり前のことで記憶があいまいです(^^;)
3人暮らしの時期ってほとんどなかったんじゃなかったけかな?

春、さくらの咲く時期にお引越し。
さくらの写真も当然撮りに行きたいので、ヒマをみつけてちゃっちゃと作業を済ませたいと思います☆