のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

湖東散策

noririn_06102012-11-28

朝からイイ天気のお休みのきょう。
例年より早い紅葉の色づき、そろそろ京都周辺の紅葉も終盤を迎えてラストスパート。

ことし1年の目標は京都脱出w。
春先の梅の季節から「関西花の寺」めぐりで京都市街から少し離れた場所に行く機会を増やし、紅葉も京都から離れてみよう…と思っていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
みたい京都の紅葉が多すぎるw。

そういうわけで、きょうはようやく京都を離れて、湖東の永源寺に行くことにしました♪
去年の初秋、湖東三山を拝観した時に、三山とともに紅葉の名所だと知り、行ってみたいと思っていたんです☆
で、できれば三山のどれかひとつももう一度参拝したい♪

永源寺へは京滋BP〜名神高速八日市ICから10分ほど。
ウチからなら1時間程度で行くことができます。
最高の紅葉のみごろは先日の連休中だったといいますが、いやいや、なんのなんの、見事な紅葉です☆
しかし…そう思っていたのもつかの間、次から次へと団体さんご到着で境内は老人で埋め尽くされてしまいました(−−;)
ん〜、侮っていました永源寺
ものすごい団体客の数。
まあ、人が多いといっても先日の東福寺に比べればマシなもの。
気にせず散策を続けましょう♪

境内を奥へと進んでいくと散紅葉の風情。
いいですね〜☆

それでも人が多いとやっぱり撮影ペースが遅くなってしまいます。
ひと通り撮影してたらもうお昼前になってしまいました
湖東三山の内、永源寺から一番近い百済寺も参拝したいな〜と思ってたんですが、取りやめにすることにしました。
永源寺の団体さんもきっとこれから湖東三山に向かうだろうから、この混雑がそのまま一緒に移動なんてのもイヤですし(^^;)
湖東三山のもみじは来年以降、またの機会に。

永源寺をあとにして、のんびりドライブして草津方面へ。
お昼ごはん、滋賀に来たら滋賀のラーメンw。
熊本中華そば せからし」で「炙り肉そば」ボリュームたっぷりの炙りチャーシューにストレート麺、ガツンと黒マー油とにんにくという男気あふれる見た目ですが、それを包みこむやわらかいお味のとんこつスープが\(^▽^)/コリャウマー☆

ことしはあとどれくらい紅葉散策できるかな〜?
シメでライトアップに行きたいな♪