のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

うらめしや

舞鶴ちゃった祭花火大会に続き、みなとこうべ花火大会も天候不安により観覧中止
さすがに降水確率70%でやるかどうか不安を抱えつつ神戸くんだりまでいくのは躊躇してしまいます。

というわけで、きょうもウチでのんびり。

で、しばらく沈黙を守っていた衆院選について。

主要政党のマニフェストが公開され、われわれの選択のための材料が提示されました。
…ただ、「単なる政党の宣伝広告なのか?」と思うものばかり。
バラ色の政策ばかりがめにつきます。

各党のマニフェストをざっとみわたすと…

自民 幼児教育を無償化、高校大学に助成金低所得者への授業料免除
民主 高校を(実質)無償化
共産 高校を無償化
日本新 高校を無償化

政党独自の政策をみることも大事ですが、逆に共通するところをみるのもなかなか興味深いです。
選挙後、政権交代とは関係なく高校の授業料は減額・免除が確実でなければいけません( ̄ー ̄)
これが実現しないとすると、日本の政党・政治家はそろいもそろって大うそつきばかりということですw。

ほかにも、

自民 幼児教育を無償化
公明 児童手当支給を中3の子供まで拡大、幼稚園などの無償化
民主 子ども手当て2万6千円支給
共産 幼児と高齢者の医療費無償化
社民 中3までの子どもの医療費無償化

…とまあ、子どもがいる世帯はどう転んでも恩恵を受けそうです( ̄ー ̄)

みなさん、各党のマニフェストをよく読んで、選挙後の政治がどうなるかをよくみておきましょうね☆
※参考 '09 8/1付 京都新聞紙面