のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

選挙、その後

仕事中でしたが誰かしら話題にして逐一情報が入ってくる不思議w。

で、率直な感想をひと事述べると、極端すぎ

小泉郵政選挙、民主マニフェスト選挙、そして今回。
ホント180度ひっくり返る極端さ。
やっぱり小選挙区制の破壊力ですね。

それと、やはり年の瀬で忙しい人が多かったんでしょうか、投票率の低さも気になります。

個人的には不満もありますけど、これが民意。
年金問題放置したまま消費税だけ上がっても、それが民意。
電力料金値上げの上に原発が順次再稼動しても民意。
TPP参加でさらにアメリカの属国化が進んでも民意。
憲法改正は自公連立では不可能でしょうね。
(上は今後の予想です。裏切られることを期待します。)

とにかく、安部総裁率いる自民党の新政権にはしっかりと内外多難な今の日本の舵取りをしてもらいたいものです。
この結果に調子に乗って民主政権以前の古い利益誘導型の政治をしたら次の選挙でまた180度ひっくり返る…かもw。


最終議席獲得で自民は294、全議席決まる
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/elc12121705120083-n1.htm