のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

宵山

noririn_06102009-07-16

7/16、いよいよ宵山です☆

昨年は八坂神社での石見神楽をメインにしましたが、ことしはやっぱり山鉾を撮りたい♪
でも、天気は大丈夫かなぁ?

というわけで、24勤務明けにいったん帰宅して、少々不安を抱えつつも昼イチで出発♪
坊主とみきちゃんは前日宵々にいってたそうでバテ気味なのでお留守番w。

まずは去年同様八坂神社を目指します。
夕方には境内で京北大杉太が奉納されます。

その前に…突然かなり強い雨が降ってきました
もしや、友人Fさん上洛か!?
…と思ってたら上洛メールw。
もう、これは神がかりというほかありません。
京洛に恵みの雨をもたらす吉祥天さま〜☆
でも、太鼓の開始前にはさっとあがってくれました♪

改めて京北大杉太鼓は勇壮にして軽快、ファンになっちゃいました☆
やっぱり太鼓は日本人の魂を揺さぶるリズムです♪
続いて鷺踊り
お迎え提灯行列のときに踊りまでみれなかったのでみときたかった鷺踊り、やっぱりかわいいですね☆

さて、そろそろ陽が傾いてきました。
四条通りを西へ。
まずみえてくる長刀鉾
陽がまだ落ちきっていないのでまたあとで周ってくる方針でほとんど素通り。
烏丸通りを北上して鈴鹿
そこから路地を入って人混みをずんずん進んで黒主山
ことしリニューアルしたそうで、埒の黒塗りと「黒」の字が美しいです☆

もちろんずんずん歩いてる最中にばりばり買い食いw。
タイ風チキンにトルコケバブサンドと国際色豊かです

さらにずんずん歩いてからくり蟷螂山
1年に1枚と決めたことしの手拭いはカマキリにしました♪
※去年は月鉾うさぎでしたw。
そして四条通りを東に戻って四条傘鉾、せっかく棒振りしてるのにみえないや
で、大船鉾のお囃子もちょうどやってたので観覧したあと船鉾へ。
やっぱりこの形、楽しいですね☆
このあたりで少し座りたくなったので最寄の喫茶店でひと休み。
Fさんほかみなさんは何してるのかな?
そう思って連絡を取ったら四条烏丸から保昌山方面?
まあ、そっちの方に歩いていってみよう♪
で、四条烏丸交差点、そこでまたWeb友人お会いしました☆
その方は船の方に行くといって挨拶もそこそこに別れましたが入れ替わりでWeb友さんと合流♪
先ほどの神がかり的な雨に、とりあえず拝んでおきました(^^)

ほかの友人は錦町方面の居酒屋さんでのんびりしてるとのことだったので、長刀鉾を再度横切ってそちらに合流。
またみなさんとこうしてお会いできて、これも祭りのお導きですね☆

お店を出ると通りから祇園囃子の音色。
ちょうど日和神楽がはじまったようです♪
次々行き来するお神楽を追っかけてパシャパシャ☆
みなさんはあばれ観音まで観覧するとのことでしたが、ボクは引き続き天候も心配なので、みなさんとあしたの山鉾巡行での健闘を誓って撤収することにしました。

翌日は山鉾巡行です。
ことしは「巡行をみる!」という目標で休みもとりました☆
あしたも行くぞ〜☆