のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山鉾巡行

noririn_06102009-07-17

去年行くことができなかったので、ことしの祇園祭でメインと位置づけていた山鉾巡行です☆

でも、どこで撮影するか最後まで迷っています。
勇壮な辻回しをみに交差点に行くか、まだみたことがないお稚児さんの注連縄切りをみに行くか…

で、朝起きるとものすごい雨(−−;)
おいおい、大丈夫か?
行くと言ってたヨメが「やめた」って言い出すし、かなりテンションが下がってきました(−−;)

いや、やっぱりいくっきゃない!
注連縄切りに行けばアーケードの屋根の下だし大丈夫☆
そんなわけで、ことしの祇園祭・最後の出陣(多分w)!

長刀鉾のお稚児さんによる、山鉾巡行のスタートの儀式が注連縄切り
これまでの山鉾巡行では早い時間帯から辻回しの場所取りでスタンバイしてたのでこの注連縄切りをみたことがありませんでした。
場所は四条麩屋町の交差点付近。
あんまり近づきすぎてもみにくいかもしれないので、少し離れて望遠で狙います。
8:00ごろ到着しましたが、まあ、何とか悪くない場所をキープできました♪
注連縄がはられて、恒例の信号機まわし(?)も終わってあとは開始を待つばかり♪

お稚児さんが刀を抜いて…手を広げる所作がかわいいです♪
で、てっきり注連縄がはってあるのを直接切り落とすのかと思ったんですが板のようなもので救い上げてその上で包丁のようにトンと切るんですね
はらっと注連縄が落ちて、拍手拍手☆

あとは四条通りを行き過ぎる山鉾を順次撮影☆
明け方の雨で残念ながらことしもほとんどがビニール山鉾でしたが、間近でみる鉾の大きさ、うまいタイミングで目の前に止まったら音頭取りの「えんやらやぁ〜」が超間近でみれます♪
順番も終わりに近づくとビニールをはずしちゃってる山鉾もあって、うれしい誤算でした☆

用事で早めに撤収しなくちゃいけなくなってしまったので新町御池の交差点などで観覧するといってた友人と合流する時間はありませんでした。
というわけで、帰りにひとりでラーメンw。
河原町の「天下ご麺」で「黒トロ淡海炙りチャーシュー麺」以前和風げんこつ麺はいただきましたがボク的にはこっちの方が好みかな(^▽^)ウマー☆

ことしも祭をに行く機会に恵まれて、ちょっぴりですが友人の皆さんともお会いすることができ、祭をいっそう楽しむことができました
花傘巡行などまだお祭りは続きますが、ボクの祇園祭はこれにておしまい。
また来年、祇園祭で皆さんとお会いできるといいなぁ☆
来年は何をターゲットにしようかな?