のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

この年の瀬に

きのう嵐山花灯路での撮影を終えて帰宅、写真を取り込むべくPCを立ち上げたら…
ん?
外付けHDDが機能してない。
PCの再起動など何度か試したけどPCがドライブを認識しない。
ええええええええ(;゜□゜)ガーン

写真に音楽、最近では動画も増えて、2TBの容量がパンパンになってきてて。
そろそろバックアップ取らなきゃな~と思ってた矢先の話。
前日まで古い写真をみかえして、「はてなフォトライフ」に掲載する作業を続けていたんですが、PCの動作にまったく問題はありませんでした。
それがまったく前ぶれなく突然の動作停止。
きのう撮影した写真はPC本体に落とし込んで、その分のアップロード作業は無事済ませたものの。
何度か再起動したりHDDを外して付け直したりしてると「使用するにはフォーマットが必要」とのメッセージが出るようになって。
フォーマットしちゃうと中のデータがパーになっちゃう。
以前外付けHDDを壊したときはバックアップ取ってなかった2年分くらい写真がパーになりましたが、今回は直近5年分くらいパーになる見込み。
それは困る!

というわけで、前に壊れた時に調べたデータ復旧ソフトを再度検索。
前の時は物理的にぶっ壊れたけど、今回はちゃんと電源が入ってPCがデータを読み込まないだけだから、復旧ソフトで何とかならないものか、と。
で、「wonder share」というところの無料データ復旧ソフトを試してみることにしました。
早速ダウンロードして作業開始。
お、ちゃんとファイルをみつけてくれる♪
…が、復元するにはやっぱりおカネがかかるみたい(^^;)
それと、何てったって2TBのデータ量、復元したデータを戻せるだけの容量がPC本体にない。
バックアップもかねて6TBの外付けHDDと128GBのUSBメモリー3つを緊急で購入することにしました。
この年の瀬に、出費がかさむことですねぇ(ーー;)
ただ、物理的にぶっ壊れたHDDからの復旧と比べれば微々たるもの。
(前の時は30万くらいかかると言われて復旧を断念しましたw。)
5年間の努力の結晶(?)がパーになることを考えれば、この程度の出費も致し方ありますまい。

そんなわけで、現在鋭意復元作業中(^^;)
写真データを最優先にしていますが、かなり時間がかかりそうです。
新たな購入品もあす以降にしか届かないし、写真以外は届いてからですね。
…まあ、それ以外のデータはたいしたものは入ってないんですけどw。
今後はもうちょっとマメにバックアップ取っとかなくちゃいけませんね~。
外付けHDDもある日突然ダメになっちゃうし、クラウドとかも活用した方がいいかなぁ?

せっかくなので直近まで作ってた「はてなフォトライフ」の過去写真アルバムをここでも紹介しておきます。

西国三十三所
2008年から10年にあった西国三十三所結縁御開帳の際に三十三所満願を果たし、すべての札所寺院で写真を撮影しました。
御開帳を優先して参拝したため天候などは考慮していませんでしたが、その後改めて好条件で参拝、撮影できたところは写真を更新していきます。
f.hatena.ne.jp

関西花の寺
西国三十三所に続いて第二のシリーズもの(?)を勝手に企画したのが関西花の寺二十五カ所巡礼。
2012年から3年ほどかけて、各寺のメインの花の開花時期や天候まで考慮して満願成就しました。
こちらもその後さらに好条件で撮影できたら写真を差し替えていきます。
f.hatena.ne.jp

「名城めぐり」
もともとお城の写真が撮りたくてはじめたカメラですが、2014年から「原点回帰」を期してほぼ毎年桜の時期を中心にお城の写真を撮るようになりました。
それ以前の写真もあれば掲載していく予定です。
f.hatena.ne.jp

当ブログにも紀行録が残っていると思うので、よかったら合わせてごらんください。