のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

早春の香り

noririn_06102014-03-04

最近は仕事終わりにあまりムリしないようにしてるつもりなんですが、天気予報をみわたしても晴れの日がないのできょうはちょっとムリしました(^▽^;)。
快晴の朝、京都駅からぶらっとお散歩♪

まず向かったのは智積院
駅から歩いて鴨川を渡って、およそ20分です。
門をくぐると、紅白の梅がキレイに咲いています。
大好きな緑がく梅もキレイ☆
境内全体では7〜8分というところです。
基本的に早咲きが多いので、例年少し遅かったかと思うことが多い智積院ですが、今回はいいタイミングで訪れることができました♪
可憐に咲く梅の樹の下ですうっと深呼吸。
梅の香りがカラダにしみこむようで気持ちイイ☆

これで最低限のノルマはこなしましたが、せっかくここまできたのだからと三十三間堂にも参拝。
かなり久しぶりな感じがします。
こちらは大好きな仏像群☆
二十八部衆、たまにどこかの博物館とかに出張されていることもありますが、きょうはちゃんとみなさんいらっしゃいますねw。
風神雷神を先日の建仁寺の屏風図とセットで楽しむのも一興。
そしてねずみっ子のりりんの守り仏・千手観音さま
堂内を参拝したあと長大なお堂の周囲を一周。
梅の花も少しですが咲いてますが、2本ほどみかけた河津桜はまだつぼみでした。

こうして花と仏像をめでる時間はつくづく心が洗われるようです。
最近気持ちがぎすぎすしてる気がしてたのが癒された気がしました。
やっぱり春はいいなぁ☆

帰りにヨメと合流して宇治のお気に入りラーメン店「ラーメンまだら」に…と思って店に行くと「店主体調不良につき臨時休業」とな。
そりゃ残念…
しかたないので別の店にと思って、R1号を八幡に向かって、一度行きたいと思ってた洞ヶ峠の「一蘭」へ。
天然とんこつラーメン・追加チャーシュー」王道博多とんこつラーメンの老舗、細麺がするする入ってしまって思わず替玉(^▽^)ウマー♪

暖かくなったと思ったらまた急な冷え込み、なかなか春はすんなり来てくれませんねぇ。
でも、もう少し梅の花を楽しみたいのでゆっくり来てほしいと思うのりりんでした(^^;)