のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

国宝×梅

…と、その前に。
自宅のPCを買い替えました
これまでのPCは、その前のPCがクラッシュ寸前になったため緊急で購入した安価な中古でした。
そんなPCなのにWindows10への移行を余儀なくされてさらに負荷がかかり、いろいろ不便でした(^^;)
それでもこれまで数年、よくガンバってくれてたと思います。
が、ここにきて聞いたことがないアラーム音を出しはじめて(^^;)
アップデートやセキュリティが追いつかずソフトの立ち上がりも遅い。
さらに、最近YouTubeAmazonなどの動画を視聴することが多くなってるのに動画がフリーズ…
コロナの影響で残業があまりできなくなって、手取り給料も目減りしているこの頃ではありますが、思い切って買い替えたというわけです。
到着したPCも中古ではありますが、SSD搭載で処理能力が早い早い☆
動画もスムーズなうえあざやか、写真撮影後の整理もさくさく進みます♪
あとは外付けHDDの中のこれまでに撮影した写真の整理を進める方針です。
動画編集ソフトなんかも入れたいな♪

~☆~★~☆~★~☆~

というわけで、国宝×梅。

去年くらいから国宝建造物に注目して撮影してきましたが、花の季節は別…と思ってました。
京都で普段から国宝を撮り、奈良で国宝を撮り。
兵庫県は姫路城だけで県内の半分以上。
じゃあ大阪は?
そう考えて調べたところ、大阪の国宝建造物は意外と少ないようです。
やはり戦国時代から大坂の陣に至るまで戦乱が続いたことと、戦時中の空襲のせいで古い建造物が残ってないようです。
そんな中で、梅の名所としても有名な観心寺金堂が国宝に指定されています。
大阪府内といっても河内長野の山の中腹にあって市街地から遠いおかげかな?
以前関西花の寺めぐりで一度参拝してますが、その時は梅の花に夢中で気づいてませんでした(^^;)
国宝建造物と季節の花、ひとつぶで2つおいしい観心寺です♪

で、きょう。
我が家のソリオくんの半年点検の予約を入れてしまったので遠出しないでおこうと思ったんですが、観心寺の梅がちょうどみごろというのでムリしてでも行こうと思い立ちました。
ディーラーの近所には城南宮というなじみの梅の名所もあって、しかもこちらもみごろなんですがw。
ウチから河内長野って到着にどれくらい時間がかかるかわかりにくい。
早めに出て高速に乗らずにのんびり調整しながら行こう♪
カーナビによると高速でも地道でも1時間足らずで行けるらしいけど、地道ではムリでしょ(^^;)
で、第二京阪の側道(新・国道1号線になります)からずっと地道で行くと、予想通り2時間近くかかりました。

境内の梅はちょうど七分ほど咲いてみごろになっています♪
以前参拝したときひときわ美しかった三門の脇の枝垂れ梅も健在。
前回よりも境内全体よく咲いてる気がします。
まず国宝の金堂を参拝。
山の寺らしくご本尊は観音さま(如意輪観音)です。
国宝に指定されていて、弘法大師が刻まれたという秘仏ですが、ちょうどご開帳中ということでそのお姿を拝むことができました☆
お堂は朱色が真新しく、最近修復でもされたのかな?

f:id:noririn_0610:20210227092121j:plain
観心寺金堂(国宝)

前回訪れた時もキレイだった牛滝堂周辺の梅もよりキレイに咲いてます♪

f:id:noririn_0610:20210227100841j:plain
観心寺牛滝堂と梅

境内のそこかしこに梅が咲き、鳥たちが飛び交います。
メジロちゃんもたくさん飛び交ってましたが、なかなか写真に収めることができません(^^;)
クルマの点検に間に合わせないといけないので、今回はもうダメかな~とあきらめかけましたが、最後に三門脇に咲いてる河津桜を撮ってたらメジロちゃんが飛んできて、うまく撮ることができました♪
正面顔がかわいい(^▽^)♪

f:id:noririn_0610:20210227105443j:plain
河津桜メジロちゃん

帰りは大阪狭山市に出て「四川料理 翠陽」で「担々麺・麻婆豆腐丼セット」シンプルでみためよりあっさりしたスープの担々麺は辛味があっても食べやすく、麻婆豆腐丼もコク深で(^▽^)/カラウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210227211022j:plain
担々麺・麻婆豆腐丼セット@四川料理 翠陽

そこから高速に乗ってウチを通り越してディーラーへ、1時間そこそこで到着できました☆
やっぱり高速を使えば近畿一円近くなりましたね~♪
でもちょっとスケジューリングにムリがありましたね。
もう少しゆっくり梅を楽しんでいきたかった(^^;)
そんな中、国宝建造物を拝観し、梅を楽しみ、桜にまで逢うことができて満足の散策だったのでした♪