のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

奈良あそび

noririn_06102010-08-24

坊主の夏休みの間でボクの最後のお休みの日です。
3人で一番楽しめるのは何かな〜と思って、奈良に行くことにしました♪

まず向かったのは薬師寺
以前薬師寺に来たのは大学1回生の時。
薬師寺では8月初旬に「夏休み寺子屋」といって小学5年生〜中学3年生が数日間お寺での生活を体験するイベントがあり、大学の部活のOBさんのツテでその引率リーダーとして参加したわけです。
朝5時に起きて般若心教いっぱい唱えましたw。
薬師さまの前で3回、東塔の前で3回、西塔の前で3回。
三度の食事の前に1回(^^;)
それ以来18年ほど、一度も参拝に来なかったなんでなんてバチあたりなw。
さらに、薬師寺の国宝・薬師三尊像は多分ボクの仏像参詣の原点になっている仏像だと思います。
それは寺子屋の時ではなく小学校(確か5年)の遠足で来たとき。
ボクが記憶する中で最初に「キレイな仏像だ」と思ったのが日光月光菩薩です。
様々な思い出のあるお寺ですが、境内は真新しい感じがしました。
18年前から修復もされ、玄奘三蔵院などは新たに建てられたんでしょうね。
何となく新鮮な気持ちで参拝できました。
坊主は退屈そうにぶ〜ぶ〜いってます(−−;)


続いて向かったのが今回の本命、奈良健康ランド
夏休みの間超スパルタで宿題・勉強をさせ続けてきたので、プール好き(といってもあまり泳ぎが得意でない)坊主にこれまでがんばったご褒美の意味がこめられています。
奈良通のヨメもお気に入りの場所♪
はじめてのボクを案内してください
2年ぶりくらいで泳ぐと日々筋肉を使ってないのがよくわかりますw。
続いてお風呂♪
先日行ったウチの近所のスーパー銭湯より広いなぁ(^^)
さらに日ごろの溜まった疲れを癒すためにマッサージまで受けて思いっきりまったり過ごしました☆
こりゃヤミツキになる〜w。


帰りの夕食はやっぱりラーメンw。
奈良に来たら必ず食べる…というか、みきちゃんがここ以外許してくれない「彩華ラーメン」やっぱり(^▽^)ウマー☆


ボクにとってもヨメにとってもゆったりまったりな一日になりました☆
坊主にとっては…どうでしょうねw。
いい思い出になったかな?