のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花と鳥と山と

noririn_06102012-08-25

坊主の夏休みの思い出にと、神戸に行ってまいりました♪
去年みなとこうべ花火大会に行ったときに存在を知った神戸花鳥園がめあてです。

ポートアイランドの南側、周囲は空き地が多くてみつけるのもカンタンでしたw。
駐車場からの入り口は神社っぽい雰囲気のおもしろい建物です。
入ってすぐの所にはまずフクロウなど猛禽類の展示とペンギンちゃんがいます♪
南ロビーにはベゴニアが頭上を埋め尽くすように吊るされています。
温室=外界以上に蒸し暑いと思ってたらエアコンが効いててとっても涼しく快適♪
夏のお出かけには最適かも(^▽^)
大きなくちばしのその名もオオハシも放し飼い。
突っつかれたら痛そうだけど大丈夫かな?
何よりキュートなのはフクロウの仲間たち。
くりくりの目でこっちをみつめてたかと思うとぷいっとそっぽを向いたりw。
建物の西側はみごとな睡蓮の池。
色とりどりの睡蓮はひとつひとつ品種まで書かれていますが…全部チェックしてられないほどの数です。
…しかしこちらはエアコンはついていない温室、ほとんどサウナで汗をぶるぶるかきながらの撮影です(^^;)
お昼ごはんは南ロビーのランチバイキング。
花に囲まれての食事は癒し効果もおなかも満足♪
メニューは花鳥園らしく(?)鶏系のものが多かったですw。

さて、続いては夜景好きのヨメの要望に応えて神戸の夜景を
日本三大夜景のひとつ・摩耶山・掬星台からの1000万ドルの夜景をみにいこう♪
…とはいってもまだお昼過ぎ。
クルマで掬星台に行くには最寄の摩耶山天上寺前の駐車場にクルマを停めてそこから徒歩ということなので、せっかくだから天上寺に参拝することにしました。
実はこの天上寺、関西花の寺にエントリーしていて、メインの花は紫陽花。
6〜7月に参拝できたらしたいと思ってたけどタイイングあわず来れなかったお寺です。
紫陽花は来年以降ということで、この時期咲いてるお花はあるのかな?
門をくぐるとまず百日紅
石段をあがっていくと黄色い女郎花、本堂近くには桔梗も咲いていました☆
さすが花の寺☆
大化の改新のころという古刹でもあり女人守護の寺として名高い天上寺ですが、堂内には真っ赤な愛染明王さまなど極彩色の仏像がずらり。
建物も比較的真新しい感じです。
山の上ということもあって下界と比べて風も涼しく、本堂の縁側でしばらくくて〜っと涼んで時を過ごしました。

夕方近くになって、天上寺から歩いて15分ほど、星が掬(すく)えるほどということでその名がついた掬星台
展望台からは大阪湾からさっきまでいたポートアイランドメリケンパークあたりまでの展望が視界いっぱいに広がります。
これはすごい、日が落ちるのが楽しみ♪
…と思ってたんですが、西の方角に不穏な雨雲。
大阪、京都・滋賀方面は夕立かな〜?
湿気が多くなると風景が霞んできます。
で、やっぱり六甲の山の上も霧がかかってきてしまいました(ーー;)
低い雲の中に入りそうになってきた、というのが正しいんでしょうか。
それでも撮れるだけの夜景を数枚だけ撮影したのでありました。
ボクよりヨメの方が撮影枚数が多そうw。
以前同じ六甲山のガーデンパークから夜景をみたときもかすんでたし、10年位前に函館に行ったときもそうだったし、どうも夜景運がない気がする…
またいつかもう一度撮影に来るぞ〜!

花鳥園から夜景まで少し時間が間延びした分坊主は退屈そうでしたが、楽しんでくれたかな?
京都以外だったら神戸に住みたいと思うくらい大好きな神戸。
ヨメには不評ですけどw。
また神戸に遊びに着たいな〜♪