のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

五山の送り火

noririn_06102010-08-16

お盆もそろそろ終わりに近づき、京都は五山の送り火
毎年「大文字の次は…」と考えながらやっぱりことしも大文字w。

きのう福知山から帰って寝たのが3:00ごろ。
とりあえず目覚まし無しで寝て、起きたら10:00。
久しぶりにこんな時間まで寝た気がします。
それでも寝足りない気がしてお昼過ぎに1時間ばかりお昼寝しちゃいましたw。


おととし京都御所・蛤御門の清水谷家の椋の樹のたもとでみた大文字ですが、その時の周辺の無法状態にウンザリしたのでことしは別の場所で…
と思ったんですが、きのうから引きずってる疲労と暑さで違う場所を探す意欲がなく、結局京都御所内へ。
脚立を用意して無用のトラブルを避けることにしました。

予定より早く準備完了したのでのんびり木陰にキャンプ用のイスを置いてまたうたた寝w。
夕立が来そうな雲行きになりましたがそれも持ちこたえて、日暮れを待ちます。

そして20:00。
静かに火がともり、徐々に形になる大文字。
ひと通り撮影して、脚立とカメラ・三脚をそのままにメモリーだけ交換してヨメとポジション交代、ヨメも前方の人を気にせず撮影してもらいました♪

あわただしい8月もこれで予定してたイベントはすべて終了、夏が過ぎていきます。
ことしの夏の暑さにもううんざりしてた半面、やっぱり少しさみしい気分で送り火を見守ったのでした。

来年は鳥居形みにいくぞ〜☆