のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花火三昧・悪あがき

noririn_06102010-08-15

24勤務明けの15日、ドッコイセ福知山花火大会に行ってきました☆

先日の宇治川で豪雨のため撤収して消化不良気味、でもそのときずぶ濡れになったせいで「風邪ひいたかな〜」と思う若干の体調不良。
ヨメに「福知山行く?」と聞くと「行きたいね〜♪宇治川ダメだったしね〜♪」との返事。

さて困った…
でももういいや、行っちゃえw。
何てったって15日はヨメのハタチの誕生日。
行きたいとおっしゃるならつれて参りましょう☆


というわけで帰宅後、坊主の夏休みの宿題の状況を監督してたら出発前に仮眠もとれずですがれっつごう♪
まずは昼食ハラごしらえ、伏見の「スープ食道 宝」で「関東風つけ麺」をいただきました(^ー^)ウマー♪

京都縦貫道は社会実験のため通行料無料になってる上お盆真っ只中で混雑してるかな〜と思いましたが意外とスイスイ♪
問題は福知山市街地に入ってからの渋滞ですが、それはしかたないですね(^^;)
ただ、京都縦貫道だけでなく舞鶴若狭道も無料でクルマの量が多くなって、去年停めた駐車場が満車、ちょっと離れた有料駐車場に置くことになりました。
ちょっと道草食ったりしてたせいもあるかな?
人出も去年よりかなり増えたみたいで、少々出遅れたこともあって撮影場所を確保するのに苦労しました。
でも、なんとか去年とほぼ同じ場所を確保♪

福知山は「城とドッコイセのまち」といわれます。
明智光秀が福知山城を建てたとき領内の人々が木材や石材を運ぶのに「ドッコイセ、ドッコイセ」と身振り手振り面白おかしく唄いだしたのがその由来だそうです。
その8/14〜17と23〜25日で催される福知山ドッコイセ祭りの一環として花火大会がおこなわれるわけです。
花火は京都・福知山にゆかりある企業などがスポンサーになって各シリーズの合間にアナウンスが流れるので、ただみてる分には少々辛気臭いところがありますが、写真を撮るにはきっちり仕切りなおして準備できるので好都合♪
由良川の川面に写るだけで周囲に何もないので、細かいことは何も考えずにただ花火の美しさを狙って撮影することを目指してみました。

帰りももちろん大渋滞(−−;)
行きも帰りももちろんのりりん運転(^^;)
途中道路の斜線が増えてみえましたが無事生還w。
ウチに着いたら日付がかわって1:30。
宿直仮眠から目覚めたのが5:00で、翌2:00に就寝。
21時間稼動という長い一日となったのでありました

最後に、ヨメさん、ハタチの誕生日おめでとう☆
これからもずっと一緒にいようね☆