のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

サントラ

ボクの音楽の源泉が映画のサウンドトラックだということは何度か述べておりますが、アニメのサントラにもけっこう侮れないものがあります。

ざっと挙げさせてもらうと…

宇宙戦艦ヤマト
新世紀エヴァンゲリオン」(TV)
トップをねらえ!」「トップをねらえ2!

ガンダムでは、
機動戦士ガンダム0083/スターダスト・メモリー
機動戦士ガンダム/第08MS小隊
あたりが好きです♪

エヴァのサントラは「踊る大捜査線」のj監督がエヴァファンでドラマの中で曲を使ったという有名な話があります。
そのエヴァを世に送り出したガイナックスの最初の作品が「トップをねらえ!」。
ガンバスター登場時の音楽は鳥肌モンのすばらしさでした☆
そして、それらすべてのお手本が「宇宙戦艦ヤマト」のような気がします。

ジブリアニメのサントラも好きで、「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」…と名曲ぞろいですね。
同じ久石譲の手による「アリオン」のサントラCDを探してるんですが、かなりレアになっているようでアマゾンの中古で¥5000以上(定価の倍くらい)

誰かクリスマスプレゼントにこうて〜(^^;)