のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

TWINKLE JOYO

noririn_06102012-12-05

師走に入っていきなり冬らしい寒さになった京都。
街はクリスマスイルミネーションで輝きはじめます

ウチからクルマで15分ほど、地元最大のイルミネーションイベントとして定着してきたのが光のページェント TWINKLE JOYO
2001年からはじまったこのイベント、年々規模が拡大して今回で11回目。
10周年の去年は都合で行けなかったので、今回は早めに行くことにしました♪
今回は坊主もデジ一眼を持って撮影。
三脚なしでちゃんと撮れるかな?

点灯の時間ごろには駐車場がいっぱいになってしまうので少し早めに会場に入って、屋台で買い食いしながら時間をつぶします。
で、17:30点灯、会場にいた子供たちの歓声が上がります。
城陽市総合運動公園の丘一面イルミネーションで飾り立てられて、夜だというのにとっても明るい☆
以前はガンダムやらゲゲゲの鬼太郎やらポニョやら、キャラモノがあったんですが、メジャーになってきたせいか今回はありません。
個人的にその方がいいと思います。
著作権とかややこしい話がありますからね(^^;)
地元の団体や学校など、様々な展示がありますが、個人的に気に入ったのは丘の一番上の「城陽庭園」。
菖蒲や椿の花らしきイルミネーションの花が独特でとってもキレイでした☆

帰り道、「餃子の王将」で晩ご飯を食べて帰宅。
なんか久しぶりな感じw。

今週末からは嵐山花灯路、さらに京都はイルミネーションイベント目白押し。
行けるだけ行ってみたいと思います♪