のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

さらなるミステリーへ

noririn_06102012-10-02

去年から展開している「京都ミステリースポットめぐり」。
ここまではもともと知ってる場所が多かったんですが、さらなるミステリーを知るために、そしてもう少し詳しくいわれなどを学ぶために何冊か本を購入しました。

京都・異界をたずねて」(蔵田敏明・角野康夫、淡交社
ワイド版で写真・地図も多く、現地に行ったりするのに便利そうです。

京都魔界案内」(小松和彦、光文社知恵の森文庫)
こちらも写真が多く、ひとつひとつのスポットについてより詳しく説明があります。

平安京の怨霊伝説」(中江克己、祥伝社黄金文庫
こちらは写真などよりも伝説、逸話の紹介。

まだ買ったばかりで詳しく読んでいませんが、今後この中で特に興味深いスポットからいってみようと思います♪