のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

はじめての京都水族館

noririn_06102012-05-28

土曜に運動会があった坊主は、月曜のきょうが振替休日。
ん?そうか☆
夏休みでもないのに平日が休みのタイミングなんてそうそうあるもんじゃない♪
というわけで、突然思い立ってことし3月にオープンしたばかりの京都水族館に行ってまいりました。

24勤務明け、仕事終わりで坊主&みきちゃんと待ち合わせ…なのにまだウチを出てない(−−;)
っていうか、メールの返事がないので電話したらまだ寝てるし(−−;)
1時間ほど待ちぼうけを食らいましたが、気を取り直して行ってみようw。
ちなみにとなりの梅小路機関車館は月曜は休館日です。

ど平日だというのに普通に小学生らしき子供の姿がみえます。
ほかの学校も振替休日?
遠足の子供たちもいるようです。
要するに、平日だというのにかなりの混雑(^^;)

まずは展示をぶっ飛ばして10:30からのイルカパフォーマンス
奥に梅小路公園の緑の広場、そして遠くに五重塔という京都以外では考えられない立地です。
4頭のイルカのパフォーマンス、輪をくぐったりボールを使ったりというハデな技がないのはまだオープン直後でトレーニングが進んでないのかな?
それでも楽しそうに飛び跳ねるイルカたちがホントかわいいです☆

水族館内は一方通行なのでイルカショー終了後一度外に出て再入場。
この時点で平日なんてもう関係ないくらいの混雑です(^^;)
最初は「京の川ゾーン京都水族館のシンボル(?)オオサンショウウオの水槽。
京都の河川の上流、渓流をイメージした水槽に…どこにいるんだオオサンショウウオ
あ、いたいた☆
1mくらいありそうなオオサンショウウオが岩の陰に恥ずかしそうに潜っていましたw。
さらに進むと「かいじゅうゾーン」「ペンギンゾーン」と続きます
ゴマちゃんがかわいい♪
続く1階・2階ぶち抜きの大水槽にはアカウミガメもいますね♪
熱帯魚やクラゲの「海洋ゾーン」、そして京都の自然保護をテーマにした「山紫水明ゾーン」へ。
アメンボがいる小川が流れる屋外エリアはアスレチックと勘違いしそうなくらい子供たちが走り回ってました。

それほど広くない、こじんまりした水族館ですが、広さ以上に楽しめました♪
今後イルカパフォーマンスのグレードアップ、季節の特別展示といった発展が期待できそうな気がします☆

昼食は梅小路公園北側、七条通り沿いの「拳ラーメン」。
丹波口から移転したお店です。
特製拳ラーメン・塩」ダシの利いたあっさり塩味にこれまたあっさり味のチャーシューがヘルシーで(^▽^)/ウマー☆

坊主は公園で遊ぶ時間がなかったのが不満そうでしたが、イルカのぬいぐるみを抱いてご満悦の様子w。
このあたり、まだまだ幼児が残ってる気がするなぁ(^^;)