のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花めぐり

noririn_06102012-05-10

全国的に荒れた天気が続いていますが、お休みのきょうの関西は比較的イイ天気♪
近鉄のHPによるとまだまだつつじがみごろというので、「関西花の寺」船宿寺、長岳寺に行ってまいりました♪

まず遠い方、奈良・御所市の船宿寺
先日行った子安地蔵寺(和歌山・橋本)・金剛寺(奈良・五條)から近かったんですが、つつじのみごろがまだ先ということで飛ばしたお寺です。
のどかな丘陵地帯にあるお寺はつつじがいっぱいですがみごろ終盤、滑り込みセーフという感じw。
むしろ石楠花やおおでまりの方が真っ盛りという感じです。
残念なのは、参拝者向けパンフレットも何もなく、お寺の歴史や建築、仏像などについてのデータが大変少ない点ですね。
入山の受付もありません(入山料は門のところでツボに投入します)。
行基菩薩の開基でご本尊は薬師如来さまだそうですが、本堂で拝むこともできませんでした。

次は一気に天理市にある長岳寺…でも、ちょっと距離があるから先に昼食にしよう♪
西名阪自動車道天理IC付近「天理スタミナラーメン」の本店。
よく行く「彩華ラーメン」と双璧をなす有名店ですが、実は行ったことがなかったんですよね〜。
チャーシュースタミナラーメン(大)」彩華より辛味を感じる醤油ベースのスープに白菜・ニラなど野菜たっぷりで(^▽^;)カラウマー☆

天理教の不思議な建物が林立する天理市街地の風景に新鮮な驚きを感じながら長岳寺へ。
参堂からつつじがいっぱい…ですが、こちらはすでにみごろ過ぎという感じです。
あと2、3日早くこれてたらなぁ(^^;)
その代わりといってはなんですが、本堂前の池のかきつばたがとっても美しい☆
その本堂内にはご本尊の阿弥陀さまや荘厳な四天王像がみごとでした。
庫裏(旧地蔵院)の庭園をみにいこうと入ったところ、かなりふとっちょのにゃんこが部屋の真ん中にで〜んと鎮座していました。
おお、これこそにゃんこ先生(出展『夏目友人帳』)!
堂内だから写真は撮影しませんでしたが、かわいい出会いでした♪

帰りにどうせ買い物に行くなら奈良で済ませちゃえと、イオンモール大和郡山に寄ることにしました。
ウチの近所のイオンモールより広い〜(^▽^)
でも、迷っちゃいそうw。

目当てのつつじはみごろが終わりかかっていましたが、初夏の花々を満喫することができました。
さすが「花の寺」の名はダテじゃない☆