のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桜色の神苑

noririn_06102012-04-15

京都の桜もそろそろ折り返し地点。
街のソメイヨシノは散りがはげしく、これからは遅咲き系の桜です♪

ソメイヨシノの次に京都に咲く桜は、大好きな紅枝垂れ桜
紅枝垂れ桜といってまずボクが思い起こすのが平安神宮神苑です。
去年友人が結婚式を挙げた時も見事な桜でした☆

少し雲の多い天気ですが、光がやわらかく、こういう風情もいいものです。
でも…去年が絶好の快晴だっただけに何となく物足りない気分(^^;)
日曜のたくさんの観光客の人のため息にも似た歓声にビミョ〜な気持ちになりました。
ここの桜はもっとスゴいのに〜」みたいなw。
ボクの眼がぜいたくになっちゃったんでしょうかね〜(^^;)
まあ、これもまた一期一会。
可憐な薄紅色の花はやっぱり好きです♪

それにしてもネットの開花情報がここにきて実際の咲き具合に追いついてない気がします。
今「満開」と出てるのは「散り始め」と考えたほうがいいのかもしれません。

平安神宮をあとにして、その後も岡崎公園の桜を楽しんで撤収しました。

帰りは一乗寺ラーメンストリートの「天天有・ひるまや」で「特製煮干つけ麺」京都の有名店・天天有の定番ラーメンとはまた違う新味がウマー☆(^▽^)

ちょっとこれから仕事が忙しくなってくるので、次に散策にいけるのがいつになるかわかりません。
早咲きから桜はもう難しいかな〜。
そうなると「関西花の寺」の花の咲き具合がきになるのでした(^^)