のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

千載一遇

noririn_06102012-02-18

24勤務中、気がついたら外は雪。
しかも大雪。
みるみるうちに植え込みの木々に雪が積もってゆきます。
ことしはもうあきらめかけていた雪。
これは行かなければ〜!

というわけで翌朝、仕事終わりにヨメと待ち合わせて雪撮影に出撃。
行き先は金閣寺がいいかな〜?
それとも龍安寺がいいかな〜?
そう思ってクルマを走らせます。
今出川通りより北に入るとものすごい雪。
金閣もかすんじゃうんじゃないかな〜?
そう思って気分が龍安寺にシフトしかかってたら、急に雪が小降りになって青空になってきました。
これは金閣寺に行くしかないでしょ〜☆

というわけで、金閣寺
土曜ということもあって門前の駐車場から渋滞中、かなりの人出です(−−;)
でもまあ、まだ降ってるくらいだから雪が解けてなくなるまでにはまだ少し余裕があるでしょう♪

門をくぐると、金閣撮影スポットには四重五重の人だかり(−−メ)
ん〜、風情もへったくれもないなぁ。
でも、その人混みをかきわけてささっと撮影。
ヨメももみくちゃになりながら、ふとっちょのりりんの体格を利用して何とか最前列に入れましたw。
そしてのんびり境内を散策。
時折樹々の梢から雪のシャワーが降りかかるのも風情w。
方丈の特別公開も開催中でしたが、人の多さに断念(^^;)

で、ふりだしに戻ったらすでにヨメが待ってました。
30分くらい待ってた」って、いつの間に追い越された?
いやその前に、携帯をクルマに忘れてた(−−;)
雪晴れの金閣を撮るのにのりりんあわてすぎw。

帰りは金閣寺からほど近く、平野神社の北側にある「らーめん紫蔵」で「ちゃーしゅーめん・味付玉子トッピング」♪
関西No.1「家系」ラーメンとして、もともと左京区にあったお店だそうですが、あまりの人気に近隣住民から苦情が殺到、泣く泣く閉店して今の場所に移転してきたそうです(昨年3月ごろ)。
かねてからヨメが行きたいといい続けてました。
常に開店時数十人の行列というこのお店に何と一番乗り♪
お味はというと、家系らしいとんこつ醤油味に太めの手打ち麺、そして別盛りの増量チャーシューがすごいボリューム\(^▽^)/コリャウマ〜☆
…ただ、大食漢でないと食べ切ない可能性があるのでご注意をw。
食べ残したヨメのチャーシュー、もったいない…

の「あの〜、もったいないのでビニール袋か何かいただけませんか?
店「ラップしかありませんけどそれでよろしければ♪
の「ありがとうございます〜☆
店「若い学生さん向けのボリュームなんで多いんですよ〜

というわけで、チャーシュー2枚ラップに包んでお持ち帰り。
普段ならヨメが残した分はのりりんが食べちゃうんですが、それができないボリュームだったということです(^^;)
お店の人も快くお持ち帰りさせてくれて、サービスも上々♪

あきらめかけていたことしの雪、数年来狙い続けていた雪晴れの金閣という形で撮影できてホントうれしかったです☆
ことしここまで撮影回数を減らし気味でしたが、こういうのが当たるというのは日ごろの心がけがイイという証ですね(^ー^)¥