のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょこっと散歩

noririn_06102012-01-28

職場で軽くインフルエンザが蔓延して少々バタバタしてます(^^;)
あしたは補勤で休日出勤。
お散歩に行く機会を逸してしまいそうなのできょうも24勤務明けでヨメと待ち合わせてぶらっとお散歩w。
…といっても、雪の予報はまたも肩透かし
単にどんより曇った肌寒い天候です。

きょうはヨメが「蝋梅がキレイらしい♪」と調査してきた東山三条の大蓮寺に行ってまいりました。
小さな境内に大蓮寺というだけあって蓮の鉢がところせましと並んでいます。
その境内に一本、キレイに蝋梅が咲いています☆
ん〜、いい香り♪

続いて向かったのは「京の冬の旅」でご本尊の薬師如来さまが特別公開されている因幡堂・平等寺
京都のビジネス街の中心、四条烏丸交差点から少し南下した街中にあります。
ガイドさんのご説明を訊きながら、堂内の仏像群を拝観♪
立派な不動明王さまもいるんですね☆
で、ご本尊は本堂とは別の宝物庫の中にいらっしゃいます。
因幡の国から飛んできたという薬師さまですが、静かで穏やかな表情とアタマの頭巾が印象的でした♪
何でも天災などの時に厨子ごと引っ張り出して持って逃げるためのしかけで、薬師さまが頭をぶつけないようにとの気遣いだそうです。
町人の篤い信仰をあらわす頭巾なのですね☆

気付きませんでしたが、大蓮寺も因幡堂もともに「洛陽三十三所」観音霊場なんですね
これも不思議なご縁ということで♪

その後カメラ備品を物色しに京都駅前、ヨドバシカメラへ。
さらにポルタ地下街できょうのラーメンw。
ヨメのお気に入りの「かんじん堂」で「チャーシュー塩ラーメン」あっさり味につるつる麺が(^ー^)ウマー♪

京都は節分までしばらくどんよりした天気が続くようですが、できれば節分は晴れて欲しいなぁ。