のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

特別拝観

noririn_06102012-01-26

厳寒の中での夜勤。
周りのみんなが寒い寒いという中、ひとり雪の予報にわくわくしてたのりりん
雪の京都を撮影しようと夜勤明けでヨメと待ち合わせましたが、残念ながら雪はほとんど降らず
まあそれでもせっかくだからと、ぶらっとお散歩♪

年始に行ったらまだやってなかった「京の冬の旅」特別拝観、相国寺開山堂・法堂塔頭・大光明寺に改めて行ってきました♪

光明寺はもともと伏見にあったお寺を相国寺塔頭として移築したものだそうです。
入り口が石庭として整えられており、こちらが「眉山の庭」。
こじんまりとしつつも端正な本堂前の石庭「心字の庭」は庭石を「心」の字に配しているそうです。
例によってガイドのおじさんが丁寧にご説明してくださいます。
ご本尊の普賢菩薩はキリリと引き締まったいいお顔をされていました

続いて法堂天井の「鳴き龍」を拝観。
妙心寺などの龍と同様眼が追いかけてくる…はずなのに、ヨメは「眼がみえない」ってw。
さらに夢想国師ゆかりの開山堂。
国師の作といわれる「龍淵水の庭」はシンプルな石庭の周りが苔と列石の庭で囲まれており、そこに龍のしっぽのような水路がぐるり。
石庭が浮き出ているような感じが何ともおもしろく不思議です☆

夜勤明けののりりんはここらでエネルギー切れ(^^;)
帰りは恒例のラーメンw。
北白川の塩ラーメン専門店「伊佐夫」で一日20食限定の「鯛そばTEN麺」トッピング類禁止、具材はネギのみという黄金色に澄んだスープは鯛の煮干し100%ダシ、中細平麺がとってもお上品なお味(^▽^)ウマー☆

これが初詣以来のお散歩。
天候などの影響もあってあまり出歩きませんでしたが、来月は節分に梅と何かと忙しくなりそうですw。

…でも、今月中に1回くらい雪積もらないかなぁ(^^;)