のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅雨の休日

noririn_06102011-05-28

きょうはお休み。
今月この1週間は日勤・休みの繰り返しのゆるゆる勤務、雨なので出かけることもできずにのんびりウチで過ごしています。

実はきょうは坊主の学校の運動会だったんですが、雨で中止。
坊主はというと、お弁当を持って学校に行けるのが楽しいみたいw。
そんな坊主は漢字が大の苦手みたいで、今月に入ってずっと漢字の練習をさせています。
毎日のように漢字テストを作るのにも慣れていましたw。
(これでも一応塾講師やってたこともあるので)

よいこの徒然草』は、日記上ではまだ30段くらいですが、下書きはきょうで100段まで読了しました。
Word文書でおおよそ40ページ分。
このペースで243段いくと100ページを越えそうです。
原文と一緒にすれば本が一冊できるなぁw。

これをやりながら、最近ハマったアニメ『とある魔術の禁書目録』の原作ライトノベルを2〜3日に1冊くらいの勢いで読んでいます。
アニメでは表現しにくい描写や端折った部分もあるという話があったので読むことにしました。
ライトノベルどころか小説なんて読むのは学生時代以来くらいなので、結構新鮮で楽しいです♪
さらに最近のお気に入りは『侵略!イカ娘』w。
とある魔術の禁書目録』のキャラ「インデックス」に外見が似てるということろからニコニコ動画などでコラボ(?)してたのがきっかけです。
本編をみることができなかったので、今動画サイトで鑑賞中♪
主題歌を着メロにしちゃいましたw。

とまあ、こんな感じでダラダラ過ごす梅雨の休日なのでした。