のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

春よこい

noririn_06102011-03-30

どうも桜咲く春の訪れが遅れている京都。
きょうも春らしいもやがかかっているものの、肌寒い朝
各地の早咲き桜もなかなか満開を迎えられていない状況のようです。

そんな中、3日ほど前にコミュニティでみた御所の糸桜の写真が五分ほど開花しているようだったので、24勤務明けにヨメと行ってまいりました☆

桜の前に、駐車場からほど近い桃林へ。
例年糸桜とほぼ同時に桃の花がみごろになりますが…開花しているものとまだ咲いていないものの差が大きい気がしますねぇ(^^;)
続いて出水の糸桜
ようやく五分をすぎてみごろ開始という感じです☆
…おや、和服の新郎新婦が撮影中ですね
糸桜の優雅な色に白無垢が絵になります(^^)

続いては近衛の糸桜
こちらも開花が進んでいる樹と進んでいないというか咲いてない樹のばらつきがあります。
全体で五分咲き程度。
写真として角度を考えれば撮れなくもない、かな?

さて、例年なら次は東本願寺渉成園というのがお決まりのコースなんですが、早咲き桜がまだまだ残っている感じがあるので、ちょっと離れていますが、車折神社のほうに行ってみました♪
鳥居前の寒緋桜…って、鳥居がない!?
数年前に参拝して以来ご無沙汰でしたが、ちょっとびっくりw。
超早咲きの河津桜もまだ残っています☆
境内には日本画家の冨田渓仙氏の発案で植えられたという渓仙桜がありますが、こちらは開花が進んでいて八分咲きくらい、みごろでした☆

帰りはどこにラーメン食べに行こうかな〜なんてクルマの中でヨメと話してたら、帷子ノ辻の交差点に雰囲気のいいお店を発見♪
ラーメン酒家 一幸」で「一幸スペシャ」動物系・魚介系あわせダシの濃厚な味のスープにチャーシューもほろほろやわらかくてウマー(^▽^)ウマー☆
いつも雑誌やラーメン本でお店を決めることが多いですが、こういう行き当たりばったりが結構好きなんですよねw。

夜はもともと春休み旅行の予定だったのをボツにした代わりといっては何ですが、坊主も連れて、先日行って気に入った城陽の「上方温泉 一休」でしっぽり露天温泉につかりに行ったのでした♪

あすも休みなんですが、桜の開花が進んでいないので散策は控えて休もうかな〜(^^;)
その後は中咲き系・遅咲き系がわ〜っと咲いてわ〜っと散る気がします。
4月3日からの週が勝負かな〜?